Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

( ・ω・)⊃ “ 便利 “ の検索結果

Photoshopの秋 run 時短の秋 runrunrun

ひぶたポケモンが進化しておおひぶたポケモンて。セキネです。
みなさんショートカットは好きですか?ぼくはどっちかというと好きです。
そこで、今回は王道ショートカットではなく、知っておくと実は使えるflair/知っていても使うまでいかないcool/ボタン押した方が早いじゃないかdashというようなちょっとB級臭のするショートカットや小ネタを紹介します。ちなみにB級かそうでないかは独断と偏見で選んでます。そのへんよろしくお願いします。
目指せ、カンバス以外非表示系男子。

※Macキーボードでの記載となります。Windowsの方はCommand→Ctrl/option→altへと脳内変換をお願いします。
※OSやバージョン違いによって差異があるかもしれません。

続きを読む

キャプチャーソフト LittleSnapperを試してみた

LittleSnapperが魅力的だったのでMacHeist 3 Bundle を購入しました。

MacHeist 3 Bundle

約$600 のシェアウェアを $39 で購入できます。
Macファンなら一度は見たことあるイベントではないでしょうか

さっそくLittleSnapperを使ってみたのでレビューしたいと思います。

続きを読む

MacでPhotoshopブラシをプレビューする方法


ども Shiiho です。

最近Photoshopのブラシ集めにはまっております。
ヨーロピアンの飾りの枠とかPhotoshopのブラシで結構出回っているんですよね
自分はフォルダ階層を深くするのが嫌なので一つのフォルダにまとめてブラシファイルを保存しています。一応、グルーピングできるようにファイル名の頭に
決められた名前をつけています。

abstract_hogehoge1.abr
abstract_hogehoge2.abr

みたいな感じです。

でもこうするとファイルが増えてくるとどれがどのブラシか分からない・・・
そこでPhotoshopブラシをプレビューできる方法はないかなと探してたらありました。


Photoshopブラシ(.abrファイル)をクイックルックするプラグインBrushViewQL

tips_090206_furukawa_1.jpg

画像を見れば分かりますが、abrファイルに含まれているブラシを
全てプレビューしてくれるんです。便利すぎる(`・ω・´)

ダウンロードは以下のサイトから
http://brushviewer.sourceforge.net/

WindowsではABRviewerというソフトを使えばプレビューが可能になるそうです。
僕の環境ではダウンロードサイトにつながらないため確認できず・・・

Myfonts リニューアルベータテスト

FirefoxScreenSnapz001.png

フォントの総合サイトMyfontsがリニューアルに向けて
ベータ版サイトを公開しています。
メニューが3つだけになってシンプルにブラウズできるようになりました。
また、フォントプレビューでカラーを選択できるのにビックリ!

WhatTheFontを使用すれば分からないフォントを調べられるので便利です。

Firefoxの便利な使い方

こんにちは、Shiihoです。
ただデザインをしてるだけがデザイナーの仕事ではありません。
時には、ネットを駆使した情報収集能力も必要になってきますよね?
ということで、今回は普段使用しているFirefoxのショートカットについて
紹介したいと思います。(なかには、そんなもん知ってるよって方もいるとは思いますが・・・)

続きを読む

フォントを調べるのに便利なサイト

警告とメッセージ