Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

( ・ω・)⊃ “ Adobe “ の検索結果

細かすぎて伝わらないアンチエイリアスの話

細かすぎて伝わらないアンチエイリアスの話

はじめまして、デザイナーの越後です。
webフォント全盛の昨今ですが、まだまだ文字を画像化する機会も多く
画像で文字を扱うにしても、くっきりはっきり、意図した形でデザインがしたいものです。

そこで今回は「細かすぎて伝わらないアンチエイリアス」と題して、
少しマニアックなphotoshopでのフォント調整についてお話したいと思います。

ps-anti-aliasing.png

続きを読む

40秒以内シリーズ。(仮)

こんにちは。ククリよりジュジュ派のせきねです。

突然ですがみなさん、
「そこにあったと思った魔法陣がなかった」
「いまこの場に魔法陣があれば!」
「魔法陣にしてから5cmも伸びました!」
なんてことありませんか?

今回はそんな悩みを解消する、
"Photoshopのツールとキーの複合技で素早く&お手軽に魔法陣っぽい模様を描く方法"を紹介します。
「40秒以内に魔法陣を描かないとヒドイ目にあう...」というような時に役立ちますよ( ^ω^)9

続きを読む

イラレ素材がフォトショでガビル

イラレで描いたイラストをフォトショップにもってくることってありますよね

ペーストするとき「スマートオブジェクト」、「ピクセル」、「パス」でなら問題ないですが、

「シェイプレイヤー」でペーストする場合 容注意!!

a.jpg

 

運が悪いとせっかく綺麗なイラストがガビガビになってしまいます!

uma_2.jpg

続きを読む

Photoshopの秋 run 時短の秋 runrunrun

ひぶたポケモンが進化しておおひぶたポケモンて。セキネです。
みなさんショートカットは好きですか?ぼくはどっちかというと好きです。
そこで、今回は王道ショートカットではなく、知っておくと実は使えるflair/知っていても使うまでいかないcool/ボタン押した方が早いじゃないかdashというようなちょっとB級臭のするショートカットや小ネタを紹介します。ちなみにB級かそうでないかは独断と偏見で選んでます。そのへんよろしくお願いします。
目指せ、カンバス以外非表示系男子。

※Macキーボードでの記載となります。Windowsの方はCommand→Ctrl/option→altへと脳内変換をお願いします。
※OSやバージョン違いによって差異があるかもしれません。

続きを読む

グラデーションメッシュを使いたい!

 

どうもこんにちは!

カヤック意匠部新米イラストレーターのウシキです!

今回はwebデザインではほぼほぼ使うシチュエーションのないillustratorのこの機能!

グラデーションメッ〜シュ!!!をご紹介したいと思います!

illustratorではかなり初期のバージョンからあるのに全然つかわないなぁって人もいらっしゃるのではないでしょうか!

Photoshopでできちゃうからいらないんじゃない?

印刷向きでweb向きではないんじゃない?

って思いがちですが、

ってその通りですが、

意外と使い方覚えちゃえば凄く簡単に早く便利にwebにも印刷にも対応できちゃう綺麗なオブジェクトがつくれちゃう!

それがグラデーションメッ〜シュです!


使い方にはいくつかコツが必要です!実際にグラデーションメッシュで描いたイラストを用いて説明していきます!

続きを読む

つくったデザインをwindowsで見ていると想定してプレビューするとき、フォントをどうしますか?
フォントのアンチエイリアスをきらなくてはいけません。

簡単な方法は、フォントにラスタライズをかけ、その際にアンチエイリアスを切る事でできますが、フォントデータにビットマップデータが含まれていないとキレイに表示されません。

ラスタライズでアンチエイリアスを切る以外の方法でビットマップフォントに近づける事ができないか、実験してみました!

続きを読む

こんにちはhashimotoです。

僕はwebデザインをするときはイラストレーターを使っています。これから不定期でイラレでwebデザインをする人のためにいろいろと実験をしていこうと思います。

オブジェクトに影をつける。

つかみの第1回目はオブジェクトに影をつける、についてです。

続きを読む

MacでPhotoshopブラシをプレビューする方法


ども Shiiho です。

最近Photoshopのブラシ集めにはまっております。
ヨーロピアンの飾りの枠とかPhotoshopのブラシで結構出回っているんですよね
自分はフォルダ階層を深くするのが嫌なので一つのフォルダにまとめてブラシファイルを保存しています。一応、グルーピングできるようにファイル名の頭に
決められた名前をつけています。

abstract_hogehoge1.abr
abstract_hogehoge2.abr

みたいな感じです。

でもこうするとファイルが増えてくるとどれがどのブラシか分からない・・・
そこでPhotoshopブラシをプレビューできる方法はないかなと探してたらありました。


Photoshopブラシ(.abrファイル)をクイックルックするプラグインBrushViewQL

tips_090206_furukawa_1.jpg

画像を見れば分かりますが、abrファイルに含まれているブラシを
全てプレビューしてくれるんです。便利すぎる(`・ω・´)

ダウンロードは以下のサイトから
http://brushviewer.sourceforge.net/

WindowsではABRviewerというソフトを使えばプレビューが可能になるそうです。
僕の環境ではダウンロードサイトにつながらないため確認できず・・・

Web creators3月号にDreamweaver tipsが掲載されました

Web creatorsさんの3月号の特集「作業効率20%アップの Dreamweaver徹底活用法」にちょこっとtipsが掲載されました!意匠部マークアップエンジニア課ことME課(メカ)の yamadaと私で計4つ、チームで開発するときに便利なカスタマイズ という裏テーマで書かせていただきました。

Web creators 2009年 03月号
Web creators 2009年 03月号

特に「社内ガイドラインに沿った適切なカスタマイズ」という項目では、複数のコーダーが統一した書式でマークアップするのに便利な設定方法をまとめたつもりですが、最後のあたりだけ私の言葉足らずで分かりにくかったような気がするので、ちょっと補足します。

続きを読む

Flashの上にプルダウンメニューを表示する

Flashのエリアより上にCSS等で組んだプルダウンメニューを表示させるには
z-indexを指定するだけではダメなようです。

objectタグの中にパラメーターを追加し
Flashのエリアよりプルダウンメニューのz-indexの値を多く
設定してやることにより実装が可能でした。

追加するパラメーターは以下の通り
<object>〜</object>の中に以下のパラメーターを追加
<param name="wmode" value="transparent" />

SWFObject を使用している場合は以下の通り

so.addParam("wmode", "transparent");
と上記のパラメーターを追加します。

警告とメッセージ