Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

( ・ω・)⊃ “ UX “ の検索結果

はじめに

自己紹介

はじめまして。Lobiチーム意匠部のばっこです。

カヤックで「Lobi」というスマホゲーマー向けSNSのデザイナーをしています。

去年の8月頃に社内の受託チームからLobiチームに異動をして、
半年ほどLobiの周辺サービス(Lobi REC SDK、Lobi Play)を担当したり、
少しだけ新規サービス(RANKERS)のお手伝いをしたりしていましたが、
最近、Lobi本体のアプリに携わるようになりました。

世間のUXブームに遅ればせながらも、業務でUXについて考える機会が増えてきたので、
今回は、そんなLobiでのUXデザインの取り組みを紹介したいと思います。

Lobi(ゲームコミュニティ事業) | 面白法人カヤック

Lobiは、スマホゲームに特化した国内最大級のスマホゲーマーSNSです。
同じゲームをプレイしている友達を探したり、攻略情報を交換したり、レアアイテムを披露し合ったりしながら、ゲームを通じて新しい仲間を見つけることができます。

続きを読む

絶賛育児中でめっきり外出が減ったので、
ああ、これ行きたい、、、、でもいけない。。。というイベントを惜しみなく紹介します。
 
  • 第8回 スマホUXラボ 「ユーザーテストLive!見学会 ~無料学習アプリ編~」
  • Tokyo Service Jam 2016
  • Service Design Night Vol.1
  • XPD2016 SPRING - Data × Design -
  • UX DAYS TOKYO 2016
  • クリティカル・デザイン・スクール[グラフィック篇]

東京と横浜あたりのイベントを行きたかった順で並べました。
(行けない前提なので、日程・金銭面を考えずに順をつけています)

選んだ基準は完全に僕の行きたさです。
他のイベントも知りたい方は記事の最後にある、イベントの見つけ方をご覧ください。

続きを読む

2015年のゲームUI/UXを振り返る

今年は大袈裟な見出しを考えたところで8割方燃え尽きました。
お久しぶりです。デザイナーの きの です。
 

今回は【UX Tokyo Advent Calendar 2015】 の7日目としてお送りします。

 
今年も僕はゲームのUI制作の現場で働いています。
サービスではなくコンテンツの制作となるゲームの現場では、UIもUX一緒に考える機会ばかりです。
(そんな現場の様子は去年のブログをごらんください)

なので、業界関係者からは刺される覚悟で「UI/UX」という括りで今回は今年のゲームを振り返ってみたいと思います。

今年はいろんなゲームを遊んでいく中で、おっと思ったポイントを紹介します。
 
果たしてそれが来年のトレンドなのか、それとも・・・。

年越しには少し早いですが、一緒に振り返ってみましょう。 
 

続きを読む

とりあえずかっこよさげな見出しを考えたところで8割方燃え尽きました。
デザイナーの きのです。
 

今回は【UX Tokyo Advent Calendar 2014】 の8日目としてお送りします。

 
 
現在、僕はゲームのUI制作の現場で働いています。*0
半年ほど前からUXの勉強を始めたので、まだUXそのものに取り組んだ経験は少ないひよっこ*1です。

既に同じような初心者側からの記事があがっていますので、今回はユーザー体験そのものではなく、それに向けてUIデザイナーとしてどう取り組んだかという話をします。

用語について不慣れなところがあるので、「ああ、あれはきっとあのことだな」みたいな所が散見されると思いますが暖かい目*2でみてくださいませ。

続きを読む

警告とメッセージ