Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

近い将来CSSで角丸を表現できるかもしれない

戻る

このページを見ていたら、角丸をどう実装してるのか気になりました。
http://www.michaelpaulyoung.com/
調べたら、なんとCSSで角丸を実装しているようです。

    -moz-border-radius-bottomleft:5px;
   -moz-border-radius-bottomright:5px;
   -moz-border-radius-topleft:5px;
   -moz-border-radius-topright:5px;

みたいな
最初はJSかなーと思ってたんですが調べてみると
CSS3ではborder-radiusとうプロパティが検討されてるそうです。
Safari等で使用されているレンダリングエンジンwebKitで常に対応しているんだとか
(IE6で表示してみたところ、やはり対応しておらず・・・)
Firefoxでは独自プロパティを指定すれば角丸を表示できるみたいです。
プロパティ先頭の -moz- というのがそれみたいです。
これが実装されれば角丸の表現はかなり楽になりますね