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( ・ω・)⊃ “Mobile“ の検索結果

iPhoneSEの画面サイズ対応は結局どうなる?

iphone_ratio.png

iPhone SEは4inchi画面となり、5系と同じ画面サイズになりました。

ピクセル数的にも[1,136 x 640ピクセル解像度、326ppi]と同等のものになっていますので、
今回に関しては珍しく

新たな画面サイズ対応は不要です!

 

そもそも画面サイズってどう対応したらいいの?とお悩みの場合にはiPhone6発売時に書いたこちらの記事をご覧ください。

デザイナー向け!iPhone6対応について

 


iPhone SE 仕様

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kino

kino

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Unityでのゲーム開発でも画像の軽量化がかかせません!

 
軽量化は主に以下の4点の取り組みで行います。
・画像を小さくする
・使う画像数を減らす
・画像を分割する
・変換して画像サイズを減らす
 
ウェブや一般的なネイティブアプリ開発と同じかなと思われるかもしれませんが、

UnityではPNGやJPEGとは異なる画像方式を用います。

RGBA32bit / RGBA16bit / ARGB32 / PVRTC / ATC......

 
当然仕上がりや対処も異なってきます。
 
今回はその中でも1番よく使うRGBA16bit(RGBA4444)について必須の基礎知識をお話します。
 
いつもなら最初に結論書いてしまうんですが、今回は過程も知識として知っておいてもらいたいので、まじめに書いてみました。

なかなか難しい話なので長くなってしまいましたが、ぜひ一度目を通しておいてください!

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「100KB採用」FlashLite1.1クリエイター募集。

 

おーい、100KBの宇宙を泳いでみないか?

 
 
こんにちは!カヤック閃光部の來島です。
カヤックでは現在「100KB採用」とうたい、
Flasherを募集しています。
どしどしエントリーしてください!
 
「いや、ここ、デザイナーズブログだし、
 なんでFlasherの募集の告知なんてすんの?」
 
と、思いのみなさん、ちがうんです!
Flashやアニメーションをつくったことのある
デザイナーさんも探しているので、
つくったことあれば、ぜひエントリーしてください。
 
以下、「100KB採用」の全文を転載します。
 

「100KB採用」FlashLite1.1クリエイター募集。「動く履歴書」を見せてください。

 
 
100KB以下の世界で、
工夫をこらして生きるクリエイターは、
未来でも生きていける。
カヤック閃光部は、そう思っています。
 
5年以上も前から、
過去の技術と言われていたFlashLite1.1ですが、
ソーシャルゲームブームが続く昨今、
その技術は、まだまだ必要とされています。
 
さまざまな制限の中で試行錯誤しつつ、
サクサク動くアニメーションをつくる技術と、
ユーザーを楽しませる効果的な演出。
これは、すべての日本人が
スマートフォンを持ったとしても、役に立つ。
 

そのことを信じているカヤック閃光部は、FlashLite1.1クリエイターを募集します。

 
携帯Flashコンテンツや、Flashアニメーションを
つくったことのある方、カヤックで働きませんか。
 
閃光部の「閃」は、ひらめくという漢字です。
カヤックのFlasherは、Flashやアプリを
ただつくるのではなく、企画から考えます。


カヤックがつくっているゲームは、こちらからご覧ください。

チームワークを大切にしているソーシャルゲームチームで、
チームワークを体験できるゲームをつくりましょう。

こちらが、エントリーフォームです。
あなたがつくった100KB以内のswfファイルを
見せてください。(gifアニメでも可)

採用に関する疑問点がありましたら、
こちらから、ご遠慮なくお問い合わせください。


閃光部の選考担当/來島政史

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長くなってすみません!
以上、鎌倉のよく行くお店のガパオの味を
家で再現するのにハマっている來島でした。

採用に関する疑問点がありましたら、こちらからご遠慮なくお問い合わせください

コンチわ!アプリデザイナーのIKOYAMAです!
今日は女子高生ゲストが来てくれましたー↓↓

aya.png

アヤ:オッツー、マネージャーのアヤでーす。
好きな食べ物はシュークリーム☆★
「ぼくらの甲子園!」ていうモバゲーで配信中のソーシャルアプリ内で、
野球部のマネージャーとしてユーザーのみんなをサポートしてまーす。

今日はデザイナーブログ読者のみんなにも
「ぼくらの甲子園!」の面白さを紹介しに来たょ。楽しんで行ってね!

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こんにちは!

携帯中毒のゆりっぺです✿

 

早速ですが、カヤックでつくったソーシャルアプリ、

ぼくらのワールドリーグ』が、マッシュアップアワードで賞をいただきました!!!!!

パチパチパチ(拍手)!!!!!!

→『ぼくらのワールドリーグ』受賞作品ページはこちら

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ちょっとツイてないキャラが定着してるhashimotoです。でも運は強いです。サイコロ給出目2冠達成しそうです。
今回はソーシャルゲームでキャラクターができるまでを公開(一部)しちゃいます。


今回公開しちゃうのは、
soccer01.png

今月(2010年11月)ローンチしました、ぼくらのワールドリーグです。

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カヤックで運用している、「ポケットフレンズ コンチ」というケータイで育てる珍感覚なペットサービスがあります。
着せ替えアイテムが4000個を超えていて、組み合わせのパターンが豊富なので、ギャラリー的な感じでコーディネートの一部を紹介したいと思います。

ポケットフレンズ コンチ

コンチのコーディネートを見るだけで、ほっこりしたり、クスっとしたりするので、暇な時にだら~んと見るだけでもきっと楽しいです♪

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こんにちは(✿´艸`✿)

今日は携帯を家に忘れて、何をしても落ち着かない一日を過ごしてます。

携帯中毒の YURIっぺ です。

 

今回はドットの素材を使った、軽い携帯バナーの作り方をご紹介します!

ついでにフリーで素材もお配りしてますので、気軽にダウンロードしてくださいませ。

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こんにちは!

今日も携帯のアイテムをもっさり作成している、携帯大好き YURIっぺ です(♥´艸`♥)

今回は、photoshopでつくる、ニットのかわいい系アイテムの作り方をご紹介します。

携帯サイズではなく、解像度の高い素材も作成することができます。

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こんにちは!

パート2です。

こんにちは!

今日も携帯をクリックしすぎて手が筋肉痛のユリっぺです✿

今回は、携帯の「クリックしてもらえるボタン」を作ってみたいと思います。

携帯で遊んでいると、画像でつくられたボタンが選択されてるかわからない、認識しづらい、といった経験をしたことはないでしょうか。

また、携帯サイトを運営しているかたの中には「こんなに目立つボタンなのに全然クリックされない!」といった悩みをもった人もいるかもしれません。

そこで文字の部分はテキストを使ったボタンを作ってみました。

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マークアップエンジニア(以下、ME)のtacamyです!(`・ω・´)

カヤックでは、デザイナーもHTMLコーディングをしてくれています。
(いつもありがとうございます!)

そんなワケで、本格的にHTMLコーディングはしないけど、
ちょこっとしたページなら組みますっていうデザイナー向けの、
「コレだけ読めばすぐできる」シリーズを始めました。

第一回は「携帯コーディング」についてです。

携帯はPCとは全くの別物なので、なんとなく敬遠しがちですが、
最低限の内容であれば覚えることも少ないですし、
一度覚えてしまえばスタンダードがしばらく変わらないので、覚えておいて損はないですよ!

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こんにちは。カヤックで携帯サイトのコーディング、運用などをやっているフィリップです。

携帯コーディングでtableを使うと、ページ構成の表現度が結構広がりますので、今回は事例を使って、その基本的な使い方落とし穴を紹介したいと思います。

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こんにちわ。最近ソーシャルアプリやるようになったやしこです
ソーシャルゲームはいま一番アツい分野!いろいろなゲームが群雄割拠です。
でも画像が重くてさくさく連打できないとゲームの爽快感が半減してしまいます。悲しいけどこれ携帯なのよね。
なるべくストレスフリーのみんなに優しいデザインをした〜い!
そんなユーザーにもエンジニアにもモテる爆軽画像への研究・発見報告です
 

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【携帯】jpgを計量化する方法

jpgを計量化する方法として「ぼかし」の機能を使います。この機能を使って、8.807Kが8.23Kに減るのを画像を使って説明します。

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