Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

戻る

こんにちは(✿´艸`✿)

今日は携帯を家に忘れて、何をしても落ち着かない一日を過ごしてます。

携帯中毒の YURIっぺ です。

 

今回はドットの素材を使った、軽い携帯バナーの作り方をご紹介します!

ついでにフリーで素材もお配りしてますので、気軽にダウンロードしてくださいませ。

 

手順1、まず始めに、ドットで描いた模様を用意します!

今回はシンプル(black)を使って作っていきます。(この素材はページの下の方でダウンロードできます)

oka_101120_3.gif

手順2、ドットで作成した模様、シンプル(black)を好みの色に変えて2枚重ねます。

oka_101120_2.gif

同じように3パターン用意しました。

画像右にある丸の中の拡大画像を見てみてください。ここで使われている色数はそれぞれ2色です。

色数を減らせば軽くなるgif画像で描きだすと166バイト前後でとても軽いことがわかります。

 

手順3、バナーの背景に手順2で作成した素材をいれます。

このバナーは、軽量化のために背景を単色で作ったのですが、どこかさみしい感じがします。

そこで、手順2で作った3枚の模様を入れてみました。

oka_101120_4.gif

背景を単色でひいたときよりも、ドット模様の背景をひいたときの方が、だいぶ装飾された感じが出せたのではないでしょうか。

最後に吹き出しのセリフを追加して完成です。

gifアニメーションにしても、わずか10K以内のバナーができました。

oka_101120_5.gif

ぼくらの甲子園(モバゲー)のバナーより

 

おまけ、下の素材は、ダウンロード自由です。バナーのデザインに合わせて、自由に使ってみてください(♥´艸`♥)それではまた~

oka_101120_1.gif

素材をダウンロード

 

 

YURIが先週書いた記事はこちら↓

・2010年11月19日「PCサイトの常識が通用しない!携帯サイトでクリックしてもらえるボタンの作り方