Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

Web creators3月号にDreamweaver tipsが掲載されました

戻る

Web creatorsさんの3月号の特集「作業効率20%アップの Dreamweaver徹底活用法」にちょこっとtipsが掲載されました!意匠部マークアップエンジニア課ことME課(メカ)の yamadaと私で計4つ、チームで開発するときに便利なカスタマイズ という裏テーマで書かせていただきました。

Web creators 2009年 03月号
Web creators 2009年 03月号

特に「社内ガイドラインに沿った適切なカスタマイズ」という項目では、複数のコーダーが統一した書式でマークアップするのに便利な設定方法をまとめたつもりですが、最後のあたりだけ私の言葉足らずで分かりにくかったような気がするので、ちょっと補足します。

カスタマイズの内容は、編集メニューの「タグライブラリエディタ」に、デフォルトでは自動補完してくれない属性とその値を登録してみよう、というものです。
たとえば aタグの rel要素を良く使うんだけど~、という場合。タグライブラリエディタ> htmlタグ> a と開いていき、rel属性とその値を追加すると、

紙面にはカンマ区切りで external, internal と追加している図が出ていますが、あと nofollow なんて指定することもありますよね。

いやー、地味!
でも、こういうささやかなカスタマイズを積んでおくと、タイムアタック的案件でもスピーディーに組めるような気がするのです。

ほかにもオーソドックスなものからトリッキーなものまでいろいろな tipsが掲載された特集ですので、普段漠然とDreamweaverを使っているという方も是非読んでみてください!意外なところで効率化ができるかもしれませんよ。
私は普段コードビュー派なので、デザインビューの tipsなどは特に興味深く読めました。

カヤックでは、Dreamweaverを華麗に使いこなすMEを募集しております!