Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

実践で覚える!新人向けコーディング課題 その1

戻る

コーディングは好きですか?私は大好きです!
DE課でME課なgunjiです。

カヤック意匠部では、デザイナーも全員コーディングを一度は経験し、
ちょっとしたコーディングならME(マークアップエンジニア)課に依頼せず
自分たちでやります。

単に人手が足りないときもありますが、WEBデザイナーならやっぱり
コーディングの考え方を理解していた方が、WEBに最適なデザインが
できるようになるから という理由もあります。

そのため、新人さんや、中途でも紙の分野から来た方には
オリジナルのコーディング課題をお出ししています。

今回はそんな課題の第1回を、
思い切って公開してみたいと思います。

ダウンロードする

続きには模範解答と簡単な解説を掲載しました。

やるだけでコーディングがみるみるできるような気分になりますよ!

かいせつ

以前はかんたんなレイアウトを画像でつくって、同じ見た目になるように
コーディングしてみよう、という形式でしたが、はじめてコーディングする人には
見た目の並び方に気をとられて、文書構造を表すマークアップの訓練には
あまりならないということがわかったので、あえて最初はデザインなしです。

取り組み方としては、

  1. CSS無しでhtmlのマークアップだけしてみる
  2. 添削する
  3.  

という手順を想定しています。

模範回答ダウンロード

珍回答

ほかのWEB制作会社でもコーディング研修や課題を出しているところは多いと思います。
もし、もっとイイ課題知ってるよ!とかうちはこうしてるよ!という方はぜひ教えてください。

カヤック意匠部では、コーディングに興味があるデザイナーを大募集中!
今ならME課長ヒルマン監督やイケメンMEふっちー君が手取り足取り教えてくれます♡