Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

戻る

MIX11で「SVG女子」が紹介されました!

弊社が制作をさせていただいた「SVG女子」が先日ローンチし、MIX11で大きく取り上げられました。
こちらがその様子です。

日本上陸は4/26!「SVG女子」をより楽しむために、まずはSVGについて知っておきましょう。

それでは続きからどうぞ!

SVGの気になる疑問に答えます!

SVGって何?

SVG(Scalable Vector Graphics)は、XMLによって記述されたベクターグラフィック言語のこと、あるいは、SVGで記述された画像フォーマットのこと。W3Cでオープン標準として勧告されている。 Scalable Vector Graphics - Wikipedia

簡単に言うと、ブラウザで表示できるベクター画像のフォーマットです。

SVGって何がすごいの?どういうところが便利なの?

ベクターデータなので拡大しても荒れません。

例えば、今まで「PC用」「スマホ用」「サムネイル用」などと複数のサイズの画像を用意していたところを、一つのSVGファイルでまかなえるかもしれません。

JavaScriptなどでアニメーションさせたり、動的に変化させることができます。

「曜日や時間によって色を変える」といったことも1つのSVGファイルとJavaScriptがあれば実現できるかもしれません。

どうして今までSVGが普及しなかったの?

最大のシェアをもつInternet Explorer 8(+6,7)がSVGに対応していませんでした。そのため実用的ではなかったのです。

しかしIE9からSVGに正式に対応することとなり、近い将来SVG対応ブラウザが多数を占めることになります。

SVGファイルはどうやって作るの?

Adobe IllustratorからSVG形式で書き出すことができます。

とはいえIE6,7,8に対応しないわけには…

調べてみるとこのようなJSのライブラリがありました。

百聞は一見にしかず!これがSVGだ!

「PLAYボタン」をクリックして実行してみてください。
ただの画像のようですが、「Ctrl +」でブラウザを拡大表示してみてください。まったく荒れません・・・!
SVGに埋め込んだテキストを選択できるのも注目ポイントです。
さらにFirefox4で表示するとアニメーションもします!

SVGで笑い男 - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS

また、コードビューにきりかえて、どのようなhtmlが記述してあるかもチェックしてみてください。svgがどのようなものかわかると思います。

100%SVGのオリジナルアニメが4/26に日本上陸!

SVGを駆使したアニメーションコンテンツ「SVG女子」が4/26に日本でも公開されます!
現在ティザーページでは「SVG女子」の物語が少しずつ公開されています。ぜひ、公開までもうしばらくお待ちください!

またSVG女子を制作したjsdo.itチームのtwitterもありますのでよかったらぜひぜひフォローしてください!