Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

戻る

動くぞ!きれいだぞ! ヘ(・_・ヘ)

とにかく痩せたい、HTMLファイ部のほんだです。

jsdo.itnakamapPaberishHTML5実力テストといった自社運営Webサービス
HTML5エンジニアを担当している者です。

jsdo.it、ユーザー数 5万人突破!

手前味噌ですが、このたび弊社運営のHTML5コード共有コミュニティ「jsdo.it」が、
ユーザー数 5万人を突破しました!(わーい!)

今回の記事では、jsdo.itのユーザー5万人を記念して、
HTML5 Canvas に芸術的な動きを表現しているJavaScriptコード「アートスクリプティング」を特集します!

あまり一般的ではないようですが、「アートスクリプティング」という言葉でくくってみました。

Canvasアートスクリプティング特集!

説明不要! 気になったコードは是非のぞいてみてください!

Painting

Creater : akm2

Shodou

Creater : akm2

Origami

Creater : hakim

Trail Fader

Creater : hakim

Magnetic

Creater : hakim

Bakemono

Creater : hakim

Water Type

Creater : mrdoob

Map Generator

Creater : mrdoob

Stars 2

Creater : tsmallfield

Color motion

Creater : peko

linked link

Creater : ts_jsdo

Node Garden

Creater : Evan

アートスクリプティング?

Flash(Action Script)で多くみられる
「アートスクリプティング(スクリプトで、芸術的な模様、動きを描画するコード)」ですが、

最近では、HTML5のCanvasでつくられたものも、ハイクオリティになってきています!

普段の制作では、なかなかつくる機会のない表現ですが、
Web制作者としてはテカテカせずにはいられませんよねっ!

jsdo.itなら、これらのコードをFork(複製・編集)して、勉強したり、改造したりできますよ!


Canvas表現を実用しているサイト

Canvasによる表現を、実際に用いているサイトも少しだけ紹介!

S5-Style | Hello world.

背景にCanvasによる表現が用いられています。
音楽ともマッチしていて、Flashサイトに引けを取らない表現力!

The Shodo

書道をつくれるサイト。
Canvasでここまでつくり込むのは本当にスゴいです。

The Wilderness Downtown

「ARCADE FIRE」というバンドのPVを、Webブラウザのウインドウをたくさん使って表現しているサイトです。サイトトップには、Canvasで描かれた鳥が飛んでいます。

最後に宣伝!

jsdo.itでリアルイベントやります!

放課後のHTML5 vol.2

場所は、渋谷ヒカリエ!
矢倉眞隆さん(ミツエーリンクス)や、春日井良隆さん(日本マイクロソフト )によるHTML5勉強会、

飲み物、食事つきの懇親会を行います!

なんと\完全無料です!/交通費は自己負担 (・ω<)

普通の勉強会とは一味違う、jsdo.itならではのイベントになる予定なので、ふるってご参加ください〜