Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

Firefoxの便利な使い方

戻る

こんにちは、Shiihoです。
ただデザインをしてるだけがデザイナーの仕事ではありません。
時には、ネットを駆使した情報収集能力も必要になってきますよね?
ということで、今回は普段使用しているFirefoxのショートカットについて
紹介したいと思います。(なかには、そんなもん知ってるよって方もいるとは思いますが・・・)

ツールバーの操作
WEBサイトのURLや右上の検索ボックスに打ち込む際、
いちいちマウスカーソルを持っていってクリック! なんてことはしてませんか?
キーボード上に手があるとき、いちいちマウスに手を持っていくのは面倒です。
そんな時は以下の二つのショートカットがオススメ!!!
(Macの場合は [Ctl] を [コマンド] に置き換え)

ロケーションバーにフォーカス(URLを打ち込むところ)
[Ctrl] + [L]

検索バーにフォーカス
[Ctrl] + [K]

ほら、文章を打っていたのにロケーションバーとかに瞬間移動するでしょ?
これは慣れてくれば、かなりの時間短縮になります。
次の技と組み合わせれば更なる便利コンボが発動してくれます。

キーワード登録
ブックマークのプロパティを見るとキーワードという項目がありますよね?
実はこれ好きなキーワードを登録して、それをロケーションバーに打ち込むと
URLを打たずにサイトにアクセスすることができます。

例えば、このブログをブックマークする際に、キーワード欄に db と打ち込む。
次回からはロケーションバーに db と打ち込むだけでこのブログにアクセスできます。

ちなみに Youtubeの検索ボックスで右クリックをすると、「この検索にキーワードを設定」という項目がでてきます。そこでキーワードを設定すれば、ロケーションバーで

[設定したキーワード] 半角スペース [検索したいもの]

と入力すれば、ロケーションバーで Youtubeの動画を調べることができるのです。

よく見るサイトはキーワード登録をすれば便利ってことですね。
ロケーションバーフォーカスとのショートカットを組み合わせれば、
まるでコマンドランチャーのようにサイトにアクセスすることができます。

ちなみに僕は以下のキーワードを登録して利用しています。

 東京の週間天気予報のページへアクセス(ウェザーニュース)
p 某テクノポップユニットのオフィシャルサイトへアクセス
 Youtubeの検索用キーワード
 ニコニコ動画の検索用キーワード

みなさんもお試しあれ~