Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

戻る

フォント勉強中、KAYACデザイナーのoguraです。
書体の選び方にはいつも頭を悩ませています。
新しい書体を購入検討しようにも、メーカーの組版見本だけではイメージがわきにくく、
どんなウェブサイトで実際使われているのかなあ、と気になって。。。
自分のフォントフォルダにないものは書体見本帳や、メーカーのサイトをみて調べました。
まだまだ勉強中の身なので、お気づきのことがあれば、ぜひ教えてくださいね。

千總
chiso.jpg

ryobi.jpg

リョービ本明朝-Book  新かな(リョービイマジクス)

クラシカルであたたかみのある明朝体。ふところは広すぎず、狭すぎず、
エレガントなラインにうっとりしました!
(新かなか新小がなかは判別できませんでした。詳しいかた、ご教授ください!)


九重味淋株式会社
kokonoe.jpg

iwata.jpg

イワタ明朝体 オールド(イワタ)

ノスタルジックな曲線、ひとつひとつは華奢な印象もありますが、
ここではどっしりとした安定感すら感じます。
"みりん"という文字が有機的に前にでてきている印象です。


麺屋ここいち
coco1.jpg

mori_hkl.jpg

リュウミンH(モリサワ)

明朝体のスタンダード、リュウミン体!
端正な文字が大胆に使われていてインパクトあります!!
かれーらーめんの濃さ、強さに負けない存在感です。


大阪 梅田スカイビル ブライダルサロン
umedaskybuild.jpg

mori_l.jpg

リュウミンL(モリサワ)

同じく、リュウミン体。細いウェイトで字間をあけて
清楚で、正統なイメージが、ブライダルサイトにぴったりです。


一条工務店 新卒採用サイト
ichijo.jpgのサムネール画像

marumin.jpg

丸明オールド(カタオカデザインワークス)

一世を風靡した丸明オールド。
クラシカルなのに先進的なイメージも兼ね備えている不思議な魅力。
メインコピーを縦組みで味わい深く見せています。


高橋酒造株式会社 shiritori-ring
shiro.jpg

101.jpg

太ミン A101(モリサワ)

カヤックが担当させていただいたサイトからもひとつ。
古くから愛されているという太ミンA101。
ファミリーはありませんが、可読性が落ちないようやや太らせて使っています。
リズムのある配置がアナログな曲線とマッチして、
ゆるい温かみのあるデザインになっています。



見本と並べて、やっぱり書体は、美しく組んでこそ、
いきいきと生命をもつんだなあ。ということをひしひし感じました!

まだまだそのポテンシャルを知らない書体が沢山あるので
引き続き調査を続けたいと思います!