Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

戻る

最近ライフハックのポータルサイトではデスクトップカスタマイズが流行っているようです。
そんな僕も昔、音楽プレイヤーのスキンを変えたりウィンドウのシェルを変えたりと
デスクトップカスタマイズで遊んでました。

個人的にカヤックデザイナーがどんなデスクトップ環境なのかきになったので
キャプチャーしてみました。各本人からコメントも掲載します。
まずはMac編デスクトップからどうぞ

Shiiho

拡大画像

デスクトップは基本、進行中案件のエイリアスフォルダを置く
(最近新しい案件毎にエイリアスを作るのが非効率になってきたのでやめました。)
Docには常時使用するアプリだけ入れる、ほかのアプリはQuicksilverで起動
QuicksilverのスキンはBezelHUDを使用カッコイイ( ゚∀゚)o彡
ファイラーは2画面のタブ型で使用できるForkLiftを使用。


Hashimoto

拡大画像

デスクトップにはファイルやフォルダ等、一切、何も置きません。 グレーにオリジナルのロゴ背景があるだけです。 使わないのにアイコンが並んでるDockとか大嫌いです。
余計なものが視界にはいるのがイヤなので、 常駐するけど直接使わないQuicksilverなどはDockから表示を消しています。
FinderはPathfinderを使用しています。



Nishikaswa

拡大画像

・デスクトップになにかあるのが嫌いなので、 とりあえずアイコン系はひたすら、捨てます。隠します。 なにかあったらすぐ整理。
・背景はなにか自分のテンションがあがらないと楽しくないので、 ちょこちょこ変えます。
・DOCKは個人的に好きなのと、Dockのstacksで案件フォルダ整理しているので、 一番小さいサイズで常時表示で。(画面領域をあえて圧迫して、縦幅小さいモニターを擬似的につくる。)
・QuicksilverもつかってDockと上手く折り合いつけてます。 ・メニューバーの右側は極力いらないアイコンを削って、視覚的にすっきり。 ・ゴミ箱は何か残っているのが気になるから捨てたら即完全削除。

どうやらランチャーソフトの Quicksilverは非常に人気が高いようです。
Dockの設定も個性あふれて面白いですね
次回はWindows編を公開したいと思います。