Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

MacでPhotoshopブラシをプレビューする方法

戻る


ども Shiiho です。

最近Photoshopのブラシ集めにはまっております。
ヨーロピアンの飾りの枠とかPhotoshopのブラシで結構出回っているんですよね
自分はフォルダ階層を深くするのが嫌なので一つのフォルダにまとめてブラシファイルを保存しています。一応、グルーピングできるようにファイル名の頭に
決められた名前をつけています。

abstract_hogehoge1.abr
abstract_hogehoge2.abr

みたいな感じです。

でもこうするとファイルが増えてくるとどれがどのブラシか分からない・・・
そこでPhotoshopブラシをプレビューできる方法はないかなと探してたらありました。


Photoshopブラシ(.abrファイル)をクイックルックするプラグインBrushViewQL

tips_090206_furukawa_1.jpg

画像を見れば分かりますが、abrファイルに含まれているブラシを
全てプレビューしてくれるんです。便利すぎる(`・ω・´)

ダウンロードは以下のサイトから
http://brushviewer.sourceforge.net/

WindowsではABRviewerというソフトを使えばプレビューが可能になるそうです。
僕の環境ではダウンロードサイトにつながらないため確認できず・・・