Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

戻る

こんにちはShiihoです。
相変わらずデスクトップカスタマイズにはまっております。
Macを使用しているデザイナーのデスクトップを公開したのに引き続き
今回はWindowsを使用しているデザイナーのデスクトップを公開してみようと思います。
それではどうぞ

Barimi

拡大画像

アプリのショートカットやドライブへのショートカットなどは、全部Windows標準のタスクバーに置いています。クイックランチャー系のソフトは使ってません。ただし、タスクバーを画面下 (ドライブ&タスクトレイ等)と画面右(アプリショートカット専用)の2個に分けて置いています。
もちろん、自動的に隠すと設定して普段は見えないようにしています。
ゴミ箱はShit+Delが基本なので、ほとんど空っぽです。
ポイントは、殺風景。デスクトップの色はもちろんドブネズミ色、50%グレー。


Ogura

拡大画像

自社運営サービスなどを並行的に担当しているため、プロジェクト用のデータが はいっている親フォルダのショートカットと、デスクトップのバックアップフォ ルダのショートカットをおいています。
デスクトップのバックアップは佐藤可士和さんの超整理術を読んで、振り分けら れないものをとりあえず入れておく場所として設置しました。白か黒かといえば グレーを選びたくなる性格なのでゴミ箱にもだいたいものがはいってます。
壁紙はvistaのデフォルト。コロコロかえてた時期も昔はあったのですが、すぐ 飽きて逆に落ち着かないので原点回帰しました。
暖色&お花で心が明るくなるの で気に入ってます★


Gunji

拡大画像

「Shortcut」は「Launchy(※)」が参照するためのフォルダで、 ここにあらゆるショートカットやよく使うテスト画像、メモなどが 後先考えず大量に突っ込んであります。整理したり場所を覚える必要もないし、 キーボードだけで色々できてとても楽ちんです。
壁紙は最近DesktopWallpaperというガジェットを導入し、 猫フォルダからランダム表示、1時間ごとに変わるようにしました。

ちなみに今出てる画像、もらいものなのでこのサイズしかないんです。
元画像の公開場所を知ってる方がいたら教えて下さい!

※Launchy:WIN版Quick Silver的なランチャ。(QSには劣るけど。。)
画面中央下で呼び出しているやつです。


Uemura

拡大画像

デスクトップはシンプルに。

背景色は他の色に影響を受けないように50%グレーにして、パフォーマンス優先 で視覚効果をほとんど切ってます(寂しさには慣れました)。

デスクトップには3つのフォルダへのショートカットとごみ箱を置いてます。
ウィンドウの下になりにくいように隅っこに配置してますが、実際のところデス クトップ上ではあまり使いません。
置いとくとファイルダイアログボックスやファイラのX-Finder などで各フォルダ にアクセスしやすいので。

アプリの起動にはOrchis というランチャを使っています。右手を動かしたくない ときもあるので、左手だけで大半のアプリを素早く起動できるようにアクセス キーを設定しています。


どうやらWindowsユーザーの皆さんもシンプルイズベストが好きみたいです。
ランチャーにいろんなものを登録してアクセスを素早くするのがポイントみたいですね
カヤックデザイナーの皆さんはキレイ好きということでしょうか
うん、良いことです。