Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

キャプチャーソフト LittleSnapperを試してみた

戻る

LittleSnapperが魅力的だったのでMacHeist 3 Bundle を購入しました。

MacHeist 3 Bundle

約$600 のシェアウェアを $39 で購入できます。
Macファンなら一度は見たことあるイベントではないでしょうか

さっそくLittleSnapperを使ってみたのでレビューしたいと思います。

まずは起動時のサムネイル、インターフェースはさすがにかっこいい

tips_090331_furukawa_1.jpg

このアプリはブラウザと連動して、ホットキーでWEBページをキャプチャーできます。
ウィンドウ単位や領域指定だけでなく、スクロールしないと見れない
全体ページをキャプチャーすることも可能です。

ここまでは、他のキャプチャーソフトと変わらないのですが
LittleSnapperはキャプチャしたと同時にURLも保存してくれます。
さらにキャプチャ画像をタグで管理する機能もついています。

tips_090331_furukawa_2.jpg

iPhotoやiTunesのキャプチャーソフトバージョンといったところでしょうか。
サイドバーを見れば分かりますが、スマートフォルダのようなものでタグを管理することもできます。

tips_090331_furukawa_3.jpg

またサムネイルに文字や図形を挿入してメモをとったりもできます。
モック作りの参考になりそうですね

tips_090331_furukawa_4.jpg

使っていてたまに不便だなと思うのは完全にキャプチャできないページが存在することです。 そういう場合は LittleSnapperのブラウザ機能でキャプチャできます。

tips_090331_furukawa_5.jpg

このアプリのすごいところは、FTPやFlickrにもUPできるのです。
これでキャプチャーするのが少し楽しくなりますね