Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

ブログの投稿頻度を高くしそうな3つのアイデア

戻る

リニューアルしたお!

リニューアルの目的は?

今回のリニューアルにあたり、達成したいことは、ずばり「更新頻度の増加」でした。

多人数で運用するブログにありがちな問題ですが、普段の制作の中で記事の投稿を行うこと、さらに会社を通してのアプトプットは負担が多く難しいこともあります。

なので、今回のリニューアルのは、更新頻度の問題をクリアするために始めました。

  1. 投稿に関し敷居を下げる
  2. 投稿することのモチベーションを上げる

この2つを軸に、アイデアを出し合った結果、これは有効かも!と思った3つをご紹介します。(こちらはこれから実践するものなので、効果の程はまだわかりません。)

1、役割を決める

以前のブログ運用は、完全に自由投稿形式でした。

誰が何を投稿しても良い=投稿しなくても良いということなので、盛り上がっていようといなくても、責任の所存があいまいでした。そこで今回、社内の組織編成会議にて、ブログチームを立ち上げ、運用をすることにしました。 メンバーは3人、アイデアとデザインとテクノロジーを駆使し、盛り上げていきたいと思います。

2、チームで書く

1人でテーマを決めて書くのはちょっと難しい!ということで、チームごとにテーマを決めて書いてもらおうというもの。

作業が分担できて、ブラッシュアップもチームごとでできるので、なかなかいいのではないでしょうか。

ちょうど、カヤックのデザイナーが所属する意匠部は、自社、受託、自由が丘支社、鎌倉本社、ME課など4-6人位の6つのユニットに分かれています。その中でアイデアを出し合い、記事を書けば、更新頻度が上がりそうな予感です。

3、フィードバックをする

やったことに対し、良いフィードバックがあれば、次へのモチベーションが高まりますよね。

そこで、安易ですが、チームごとで競争したいと思っています。

例えば「はてブ数」「PV数」「社内購読度」などなど、いろいろなテーマを決めてやっていこうと思います。 ちなみに第1回の賞品は寿司になりそうです。

以上更新頻度を高めそうな3つのアイデアでした。

他にも、こんなのあるよ!というものがあったら、タレコミお願いします。