Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

BMKidsから第1弾サービス「安心レーダー」リリース!

戻る

弥勒菩薩大好きっ子、ねじです。

このたび、私が所属するブッコミキッズより、
サービス第1弾「安心レーダー」というiPhoneアプリをリリースしました!

夏休みまっただ中、旅行に行ったり、日常とはちょっと異なる場所に行きたくなったり。
そんなときに子どもの居場所をリアルタイムに教えてくれる、 レーダー型の位置確認アプリです。無料です!

安心かどうかは、人それぞれ!?「安心レーダー」

screen_00.png  screen_01.png  screen_03.png  screen_04.png

アプリの特徴

  • 誰かとペアリングをすると、その人の現在位置が分かるようになります。
  • 居場所の表示方法は「マップ」と「レーダー」の2種類があります。(自分を中心にして、どっちの方角にいるか分かるレーダー式はゲームっぽくて楽しいです。待ち合わせとかで遊べそう!)
  • 居場所だけでなく、相手のバッテリー残量も表示されます。(電源が切れてたなんて嘘は通じません!)
  • バックグラウンドで動いているので、アプリを立ち上げていなくても、相手の位置情報が更新されます。(アリバイ作り不可!)

こちら、子ども向けサービスとしてリリースしましたが、実は恋人同士、友人同士、またはおじいちゃん、おばあちゃんの居場所確認にも使えます。僕も友達と使ってみて、休日どこに遊びに行ってるのか見て楽しんだり、「○○くん、バッテリー残り20%だから気をつけてね」ってつぶやいたりしています。

ただ、周囲の反応を見ていると、恋人や奥さんのいる男性陣がガクガクと震えているようです。
安心かどうかには、個人差があるようですので、人によってはこのアプリを使うのは友人や家族にしておいた方がよいかもしれませんね。http://design.kayac.com/cgi-bin/mt/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&id=110&blog_id=2

アプリの使い方

1. Bluetoothの設定を確認する

安心レーダーで、誰かとペアリングするためには、Bluetooth設定を「オン」にしておく必要があります。
アプリケーション「設定」より、「一般」→「Bluetooth」が「オン」になっていることをご確認ください。
100813_nezi_01.jpg 100813_nezi_02.jpg

2. お互いのiPhoneをペアリングする

次に、安心レーダーを起動してください。
「人々」タブ画面の右上にある「+」ボタンより、ペアリングする相手を設定できます。
ペアリング画面ではペアリング画面を出している近くのiPhoneが自動的にリストされます。登録したい相手の名前を選択すると、相手には許可を求めるダイアログが表示されます。
100813_nezi_03.jpg

相手が許可するとお互いの名前が「登録済み」という表示になります。
これでペアリングは終了です。「完了」ボタンを押し、ホーム画面に戻ってください。
100813_nezi_04.jpg

3. お互いの場所を参照する

ペアリング済みの相手の位置情報はメンバーリストからいつでも取得することができます。
24時間いつでも好きなときにチェックし、安心を得ましょう!

ダウンロードは無料ですので、興味のある方はお試しください!

heart01  安心レーダーをダウンロード

 

BMKidsとは?

2007年、2008年、2009年とカヤックのラボ事業とし て年間77個、88個、99個とハードルを上げながらサービスをリリースしてきた 「BM11」(ブッコミイレブン)の後継として今年の1月「BMSilver」(ブッコミシルバー)が誕生しました。つくりたいものではなく、求められる ものを今年はつくろうと決め、シルバー=老人向けのサービスをつくることを使命として発足したのですが、どうやらハードルが高かったのか、目標を達成せぬ まま解散。その志を受けて、次なる使命は子ども向け!と発足したチームがBMKidsです。12月までに6個のサービスリリースを目標に活動中です。