こんばんは。すでにiPhone5が社内の検証機と化しているキノです。
fladdictさんからiPhone5対応で地雷を踏みまくった記事があがっています。
その中で新たに必要になったストア用のスクリーンショットについて気になった小ネタを幾つか
用意するサイズについて
- 640 x 1136 (portrait)
- 640 x 1096 (portrait)
- 1136 x 640 (landscape)
- 1136 x 600 (landscape)
この2と4、高さが-40pxされているのはなんじゃーともんもんとしておりました。
ステータスバーの高さと同じなので、
どうやらステータスバーを除いた画面でスクショを用意してもいいよってことみたいです。
ストアでの表示サイズについて
App storeもupdateでだいぶ変わりました。
新しいスクリーンショットが使われる画面とサイズはこちらです。
検索結果画面
(左)従来の画像:372x560
(右)iPhone5用:314x560
こちらは画面上に両方のサイズが並列されることがあるため、
高さを合わせて5用が細長くなります。
アプリ詳細画面
(左)従来の画像:400x588
(右)iPhone5用:392x696
詳細画面は縦幅の長い5用にスクリーンショット自体のサイズが変わっています。
*詳細画面の画像は半透明の2pxのフレームが自動でつきます。
画像の切替条件について
現時点では5用につくった画像はiPhone5でのみ表示されます。
4S以下やPCからでは従来の画像が表示されるようです。
また、5用画像を作成していないアプリはどちらでも同じ従来のものが表示されています。
画像の登録について
今回の変更に伴い、登録画面では
・従来の画像
・iPhone5用
にそれぞれ5枚登録できるようになりました。
既に5用の画像を用意しているアプリでは5用にだけ「iPhone5対応!」とテキストを入れていたりしますね。
画像が場合分けされるので良いやり方かもしれません。
スクリーンショットについては申請の必要がないため、楽に差し替えを行うことができます。
実はすでにiPhone5対応のアップデート申請してた 。゚(゚´Д`゚)゚。
って人もまだ間に合いますよ。
って人もまだ間に合いますよ。