Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

面白法人カヤックの漫画名刺

戻る

面白い名刺を訪ねて

いつも元気な barimi です。

名刺といえば、いわば会社の顔。
このコーナーは、世の中にある面白い名刺を紹介したいと思います。

第一回はいきなり手前味噌で恐縮ですが、面白法人カヤックの漫画名刺。
実はこの名刺、私がつくっているので、今日はデザイナー視点から、どうしてこの名刺をつくったか、ウラ話などなど紹介しちゃいます。

名刺:カヤック 01
弊社代表の名刺

この名刺のポイント!

歴代のカヤック名刺は、7つ道具がある名刺、ピラミッド形に折れる名刺、トレーディングカード風名刺、など毎回工夫を入れています。

今回4代目になるこの漫画名刺は、最初に配ったときに会社の雰囲気を伝えられるもの、また配った人に喜んでもらえるもの、そして他の社員にも会いたい!と思ってもらえるもの、そして、そして、もちろんオリジナリティのあるもの!
これらを軸に、どんな名刺がいいのかを考えてつくりました。

漫画に込められた会社のメッセージ

なぜ漫画なのか?とよく聞かれるのですが、それは、KAYACスタイルの一つである「それって漫画っぽい?」を分かりやすく取り入れてるからです。
というのもありますが、実は自分が漫画が好きだったので、取り入れたいなあと思ったのもきっかけですね。

初めは漫画のページのように、ストーリーとコマがありその中で似顔絵を展開しようと思っていたのですが、1コマのほうが、分かりやすく、かつ、顔も覚えてもらえると思ったので、今のような1コマの構成にしています。

肩書きはみんな同じ

カヤックの社員の肩書は、代表取締役であっても、管理部であっても、全員に「Creator」と入ります。
「つくる人を増やす。」を経営理念とするカヤック。
事務も経営も、カヤックのあらゆる仕事はCreativeであれ。そんな意志のあらわれでもあるのです。

また、漫画風の柄以外の要素は同じにしてあります。
全部ばらばらだと名刺の管理がしにくいのと思ったのが1点。それから、ある程度固定要素があったほうが、トレーディングカードのようにメールアドレスや名前がステータスっぽく見えるので、集めて楽しめる要素を取り入れれると思ったからです。
このように、バランスをもって構成しています。

でも、みんな違う柄

一人ひとりの顔写真をもとに、オリジナルの漫画風イラスト付きの名刺になっています。
いくつか写真を用意してもらい、その人のベストショットを元に、1枚1枚のイラストを描きあげています。

テイストやタッチはインスピレーションに任せているので、どんな柄になるかは、できてからのお楽しみ!になっています。

そして全員違う柄なのでコレクター魂をくすぐること必至です!

漫画名刺:カヤック02
弊社代表のコンチバージョン名刺。
古い社員によっては、いくつかバージョンがあります。
たまに、バージョンアップもしているんですよ!

インターネットの会社っぽい施策!

裏に書いてある、URLにアクセスすると、名刺にセリフを入れることができます。
インタラクティブな施策として、名刺専用サイトをつくっているのです。
名刺をハブとして、ユーザー参加型のコンテンツを展開。
インターネットの会社だからできることですよね!

また、セリフを入れてもらうことで、オリジナルのコマがつくれるので、「つくるひとを増やす」名刺となっています。

サービスとしての展開

実はこれ、漫画名刺制作サービスとしても展開しています。
実績もあるので、もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。

また、自分で作ってみたい!という方のために、ハウツー記事も掲載しています。どうぞ御覧ください。

最後に裏話?!

カヤックの社員は、現在100名程度
この名刺、1つ1つ手書きなので、つくるのに時間がかかります。
なので、社員の人でも漫画名刺ではない人もいるのです。いつもお待たせしてすみません!><

出来上がった名刺を受け取って、うれしそうにしている社員を見ると、ほんとつくってよかったなあ。と思いますね!

面白法人カヤックでは、面白くって、つくるひとを増やすツールを企画&デザインできるデザイナーを募集しています!

おもしろ名刺募集!

面白い名刺を知っている!もしくは、作っている!という方いらっしゃいましたら、タレコミお願いします。