Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

戻る

27回目の夏を迎えた、ねじです。

突然ですが最近、会話をしていて困ったことはないでしょうか。初対面の人、あまりよく知らない人との当たり障りのない会話、上司との沈黙の時間、マンネリ化した夫婦の会話…。

今回はそんな会話を楽しくするためのアプリ、以前にブッコミシルバーからリリースした「話のタネ」というiPhoneアプリをご紹介します。

会話のきっかけをつくる「話のタネ」

100825_nezi_tane_01.PNG 100825_nezi_tane_02.PNG 100825_nezi_tane_03.PNG 100825_nezi_tane_04.PNG

アプリの特徴

  • 話し相手との「間柄」「年齢」「性別」を設定すると、その人に合わせた「話のタネ」を表示してくれます。(例えば、80歳のおじいちゃんに昔の恋話を聞いたり、彼女に自分の好きな所をたくさん言わせたり。)
  • 「テーマ」を設定することで、特定の会話に絞ることができます。(店員さんと下ネタで会話!とか)
  • 気に入った話のタネがあれば、お気に入りに登録することができます。
  • 年代を入力することで、その時代に合った映画や音楽の話もできます。
  • 昔の映画で知らない名前のときなどに、その詳細を見ることもできます。

出てくる言葉は、ありきたりな質問から、奇抜な質問、不思議な質問までいろいろです。

実際につかってみた

で、どういうタネが出てくるのか、これを使うとどうなるのか。
実際につかってみました。


タネ:「あなたの祖父の自慢をしてください」
●話相手:部下/男/20代/テーマ:指定しない
→実は彼のおじいさんは、とある超有名な組織の重役だったことが判明。そして代々、剣道の達人であることも。たぶん、このアプリ使わなかった、ずっと知らなかっただろうなと思いました。

タネ:「イチャイチャしてみたいマンガのキャラクターといえば?」
●話し相手:先輩/男/30代/テーマ:下ネタ
→「BOYS BE」に登場する女の子(即答)。これには、私も大きく共感。テンションアップ。そこから、話は「小学生の頃のエロ」について移行していきました。

タネ:「年下と年上、付き合うならどっちがイイですか?」
●話し相手:母/テーマ:恋愛
→母の広大な許容範囲を知ることができました。

タネ:「私のことがどれくらい好きかを「アッパーカット」で例えて下さい」
●話し相手:親友/テーマ:格闘技
→そよ風のような、小さいアッパーカットいただきました。

タネ:「Hな声で「無線LAN」と言ってください」
●話し相手:店員/女/テーマ:ネット関係
→意外なタネが登場。セクシーな声での「無線LAN」。最高です!

このように、
実際につかってみると、普段の会話ではなかなか聞けないような、相手の意外な一面を知ることができたり、
会話が思わぬ発展を遂げたりできました。
本当に面白いコンテンツは、人との会話そのものだ。ということが実感できます。


こちらは有料230円です。興味のある方は是非お試しください!

club 話のタネをダウンロード