カヤック意匠部新米イラストレーターのウシキです!
今回は前回の続きグラデーションメッシュの使い方その2です!
前回を読んでラッシャラナイ方こちら → http://design.kayac.com/topics/2010/08/mesh-1.php
というわけで、今回は下のイラストの体部分を作っていきましょう。
このキャラクターの体の様にグニャグニャして複雑な形の面にグラデーションメッシュを思い通りに施すの正直はかなりしんどい!です。
下の図は体の形のオブジェクトを作ったあとその上に[メッシュツール]で2点アンカーポイントを追加したものです。
複雑なメッシュラインです。これでは思い通りのグラデーションは作れないでしょう!
このような場合はまず下書きをして、その上に適当な形のグラデーションメッシュオブジェクトを置きます。
オブジェクトの形を作っている一番外のパスで、下書きをなぞるように同じ形を作っていきます。
こうしてできたメッシュは、ラインとラインの間にメッシュを後から追加しても複雑なラインになることはありません。
このやりかたならどんな複雑な形も難なくクリアー!
で、でも万が一、最初に失敗例としてあげたグニャグニャメッシュになっちゃった場合でも、諦めないでください!!
時間はかかりますが上手くいく方法お教えします!
それは
隠れているアンカーポイントを見つけて 地道に消していくです。
「アンカーポイント追加ツール 」か「アンカーポイント削除ツール 」を使えば隠れているやつらが見える様になります!
あとは、「アンカーポイント削除ツール 」で一個一個消していけばOK!
こうやってグラデーションメッシュをマスターしていけば、超リアルなイラストも簡単にできちゃいますよ!
今回紹介した2つのテクニックを使って ushikima.com のマスコットキャラクターの足をリアルにしてみました。
右足が元のイラストで左がメッシュをつかったものです!これイラレなんでいくらでも大きくできます。
海外のリアルでかっこいいサイトのデザインもマネできちゃうカモ
超簡単なんでやってみてくださ〜い!
今回紹介したイラストなどはこちらでも展開中
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
webデザイナーにおれはなる!