Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

戻る

すっかり秋ですね☆

夏が終わっても元気です!barimiです。

(先に謝ります!ごめんなさい!)

今回のエントリーは100%自分の趣味ですので、漫画好きな方におすすめいたします!

実在する美大・芸大の校舎や授業風景などが出てくる漫画を集めてみました。
というのも、10月11月といえば文化祭シーズン。
秋の夜長に実在する美大・芸大が出てくる漫画を読んで、聖地巡礼してはいかがでしょうか!?

実在する美大・芸大が出てくる漫画まとめっ!

おひっこし / 沙村広明:多摩美術大学

おひっこし

無限の住人でおなじみの、沙村広明さんの作品。
多摩美術大学の校舎と思われるシーンがところどころに散りばめられています。
青春あま辛すっぱーい、ミドルアッパー系なストーリー。

ブラックジャックによろしく / :武蔵野美術大学

ブラックジャックによろしく

ドラマにもなったこの漫画。医療系学校かとお思いきや、武蔵野美術大学の校舎が出てきますよー。

ハチミツとクローバー / 羽海野 チカ:武蔵野美術大学

ハチミツとクローバー

美大を舞台にしているだけあり、武蔵野美術大学が出てきます。

奇的 / 大久保 亜夜子:東京芸術大学

奇的

芸大出身の作者。
ゼミでの出来事など描かれています。
普通の漫画と違って、アート作品のようになっているのも特徴。
また、この漫画は作者が卒業制作でつくったもの。しかも、主席卒業。すごいですね~。

美大デビュー / 小林 裕美子:東京造形大

美大デビュー

東京造形大学に通っていた作者が描くコミックエッセイ。
個性豊かな登場人物が特徴です。

京都ゲイタン物語 / 大原 由軌子:京都芸術短期大学

gra_11.jpg

エッセイといえば、京都芸術短期大学を描いている京都ゲイタン物語もあります。

他にもあるよ!

こちらは、実際の舞台がどこかはわからないのですが、美大・芸大が舞台の漫画です。
(というかどこか知りたい!のでタレコミお願いします。)

夏の前日 - 吉田基已

夏の前日

これは、日吉ヶ丘高校なのでしょうか。それともどこかの美大でしょうか…?
別の登場人物が主人公の、水と銀 も同じ大学が舞台となっています。
ちなみちょっと知って意外だったのが、作者の吉田 基已さんは女性です。

Water. - 魚喃 キリコ

Water.

専門学校の話ですが、この教室やら廊下やらは魚喃 キリコさんの出身校、日本デザイン専門学校でしょうか。
日本デザイン専門学校といえば、山田花子さんの作品にも出てきますよ。

イエスタデイをうたって-

イエスタデイをうたって

登場人物が美大を目指して、美術系予備校に通っています。
冬目 景さんの漫画はいつも暗めなストーリーなのですが、この漫画はライトな暗さ。
独特な恋愛関係が淡々と描かれています。

Juicy - 斉藤 倫

gra_11.jpg

作者自身が、美大に取材に行ったそうです。どこでしょうね?

意外と女性漫画家が多かった

というわけで、今回は個人的な趣味満載のエントリーでした。
(一度まとめておきたかったので…w)

他にも、西原理恵子さんの漫画や、くらもちふさこさんの漫画にも出てきた気がします。

今回知ってる限りでまとめてみましたが、全体的に、女性の方が過去の思い出や、出身校を描きやすい傾向にあるのでは?と思いました。
逆に男性は乗り越えられないトラウマが多いのか…(あくまで個人的な見解です)

次は、鎌倉を舞台とする漫画を集めてみたいと思います!

採用強化はじまりました!

そしてそして、ただいま面白法人カヤックでは、Webエンジニア敷金・礼金全額負担キャンペーン実施中!

鎌倉移住の際には、個人的に、おいしいどんぶり屋さんや、カレー屋さん、パン屋さん、フレンチ、イタリアン、和食、寿司などなど、全力で情報提供させていただきます!