ポケモンでまだ一度もトリックルームという技を使ったことがありません。shiihoです。
ということで今回はトリックムービー特集です。
これどうやって作ってるんだろうとか、おーなるほどねぇとなるようなムービーを特集します。
意外とマンパワー編
Carousel - Phillips
Philips社による21:9のテレビ訴求のための動画です。
2009年度のカンヌグランプリで話題になりましたね
登場人物が静止している状態でアングルがグワングワン変わります。
やっぱり合成してるのかなーと思いきや
メイキングを見ると人は最後まで静止した状態で撮影がされています。
弾丸や細かいパーツなどを後で合成しているようです。
CANON - Freeze Tag
カメラで激写すると、人がフリーズして止まってしまうというムービー。
初めて見たときは鳥肌がたってしまいました。
こちらもメイキングを見ると同じ場所を何テイクも重ねて撮影しています。
監督は僕と同じ1986年生まれのSaman Keshavarzさん。
いやー世界は広い
分身編
Seaweed
Seaweed from Tell No One on Vimeo.
ロンドン発の実験映像。
腕の部分がどんどん分身をして海藻のような形になっていきます。
こちらは分身した後でも微妙に動いてるなど、本当にトリッキーです。
Kylie Minogue - Come Into my world
埋め込みタグが無効になっているのでこちらからどうぞ
女性がなんとなく町中を歩いているのですが、いきなりもう一人の自分が登場
あれあれ、と見ているとさらにもう一人登場。最終的には4人登場します。
というカイリー・ミノーグのPVです。
一人目の落とし物を二人目が拾うなど演出もいいですね
二回見たくなる動画編
Test Your Awareness: Do The Test
ちょっと前にはやった二回見たくなる動画です。
白いチームが何回ボールをパスしたかという映像です。さて何回パスしたでしょうか?
なぜ二回も見たくなるのかというと・・・見てからのお楽しみです。
Test Your Awareness : Whodunnit?
どうやら人が殺されたらしいというシチュエーション。探偵が犯人を推理します。
こちらも二回見たくなるトリックが含まれています。おおなるほどー。へー となってしまいました。
まとめ
こうやって見てみると様々な試行錯誤やアイディアが詰まっています。
いくつかFlashの演出やバイラルの参考などにもなりそうです。
WEBでもトリッキーなデザインをどんどん提案していきたいですね