こたつにみかんはじめました。nonakaです。
週に1度は通販で買い物してます。そんな中、ログインする画面をいろいろ見たので、ファッション通販サイトのログイン画面を集めました!
ファッション通販サイトの場合、ログイン画面に「新規会員登録」への誘導があるのがほとんどです。今回は、2つのパターンにわけてご紹介します。
「ログイン画面」エリア、「新規登録」エリアが上下にあるパターン
セレクトショップ:BEYES
ログイン画面、新規登録が上下にあるパターン。入力フォームが大きめで入力しやすい。新規会員登録のボタンは色を変えて目立たせてます。
無印良品
ログイン画面、新規登録が上下にあるパターン。フォームとボタンの横幅がそろっていて見やすいですね。
ユニクロ
ログイン画面、新規登録が上下にあるパターン。入力フォームが大きくて見やすいです。ログインと会員登録の分けかたも見やすいですね。
子供服:goodevening
ログイン画面、新規登録が上下にあるパターン。ログインと会員登録の分けていてすっきり見やすいですね。
「ログイン画面」エリア、「新規登録」エリアが左右にあるパターン
ビームス
ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。最近はこの左右に分かれているサイトが多いです。ログインフォームだけに枠線をつけています。
SHIPS
こちらも、ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。
ファッションウォーカー
こちらも、ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。ログインエリアだけに、グレー背景を引いていて、区別がつきやすいですね。
United Arrows
こちらも、ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。ログインエリアだけに、グレー背景を引いていて、区別がつきやすいです。
zappos
こちらは、以前流行った「ザッポスの奇跡」という本でも有名なZapposサイト。ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。
Gap
日本でもおなじみGapの通販サイト。Gapがどうして通販サイトないんだろ~と思ってましたら、グローバル展開している通販サイトがあったからなんですね~。そして、ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。ちなみにこのサイト、世界●カ国に配送してくれます!すごすぎる~
zozo
ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。新規会員ボタンを大きくしていて初めての人にわかりやすいです。
forever21
ファストファッションの先がけ、forever21の通販サイト。ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。会員登録のメリットが大きく書いてあります。ボタンが小さめですね。
ワールドダイレクトスタイル
ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。お知らせしたいことを上部に配置。すっきりしています。
スタイルクルーズ
ログイン画面がポップアップででてくる。画面遷移しないから便利そうですね。
エル・オンライン
ログイン画面の下に、同じグループサイトの会員登録を促すボタンが!一回の登録にできたらユーザーとしては便利そうな気がしますね~。
いろいろ見ましたが、ログイン画面は、・すっきり・みやすい・迷わない、というのが、ユーザーにとって使いやすいのでしょうね!