Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

ログイン画面の離脱率を下げる!ECサイト各社の工夫

戻る

こたつにみかんはじめました。nonakaです。
週に1度は通販で買い物してます。そんな中、ログインする画面をいろいろ見たので、ファッション通販サイトのログイン画面を集めました!
ファッション通販サイトの場合、ログイン画面に「新規会員登録」への誘導があるのがほとんどです。今回は、2つのパターンにわけてご紹介します。

「ログイン画面」エリア、「新規登録」エリアが上下にあるパターン

セレクトショップ:BEYES

login_beyes.jpg

ログイン画面、新規登録が上下にあるパターン。入力フォームが大きめで入力しやすい。新規会員登録のボタンは色を変えて目立たせてます。

無印良品

login_muji.jpg

ログイン画面、新規登録が上下にあるパターン。フォームとボタンの横幅がそろっていて見やすいですね。

ユニクロ

login_uni.jpg

ログイン画面、新規登録が上下にあるパターン。入力フォームが大きくて見やすいです。ログインと会員登録の分けかたも見やすいですね。

子供服:goodevening

login_ge.jpg

ログイン画面、新規登録が上下にあるパターン。ログインと会員登録の分けていてすっきり見やすいですね。

「ログイン画面」エリア、「新規登録」エリアが左右にあるパターン

ビームス

login_beams.jpg

ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。最近はこの左右に分かれているサイトが多いです。ログインフォームだけに枠線をつけています。

SHIPS

login_ships.jpg

こちらも、ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。

ファッションウォーカー

login_fashion.jpg

こちらも、ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。ログインエリアだけに、グレー背景を引いていて、区別がつきやすいですね。

United Arrows

login_ua.jpg

こちらも、ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。ログインエリアだけに、グレー背景を引いていて、区別がつきやすいです。

zappos

login_zappos.jpg

こちらは、以前流行った「ザッポスの奇跡」という本でも有名なZapposサイト。ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。

Gap

login_gap.jpg

日本でもおなじみGapの通販サイト。Gapがどうして通販サイトないんだろ~と思ってましたら、グローバル展開している通販サイトがあったからなんですね~。そして、ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。ちなみにこのサイト、世界●カ国に配送してくれます!すごすぎる~

zozo

login_zozo.jpg

ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。新規会員ボタンを大きくしていて初めての人にわかりやすいです。

forever21

login_21.jpg

ファストファッションの先がけ、forever21の通販サイト。ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。会員登録のメリットが大きく書いてあります。ボタンが小さめですね。

ワールドダイレクトスタイル

login_world.jpg

ログイン画面、新規登録が左右にあるパターン。お知らせしたいことを上部に配置。すっきりしています。

スタイルクルーズ

login_sc.jpg

ログイン画面がポップアップででてくる。画面遷移しないから便利そうですね。

エル・オンライン

login_elle.jpg

ログイン画面の下に、同じグループサイトの会員登録を促すボタンが!一回の登録にできたらユーザーとしては便利そうな気がしますね~。

いろいろ見ましたが、ログイン画面は、・すっきり・みやすい・迷わない、というのが、ユーザーにとって使いやすいのでしょうね!

その他見た通販ファッションサイト