Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

戻る

 

シンチャーオ!(こんにちは)
現在、旅する支社でベトナムのダナンという所にきています。ニシです。
 
今回はベトナムで見かけたデザインをいくつかご紹介したいと思います。
 
まず驚いたことは、現地の方にお話をきいたところ、
こちらにはデザイナーという職種の人はほとんどいないという事でした!
 
とはいえ、街にあるポスターや看板などはあるので、
そこはどうしているのかと聞くと、
印刷業者が制作も担っているという事でした。
大きな企業はデザイナーがやっているそうです。

街でみかけたポスターや広告

 
nishi_101118_01.jpg
アバターの映画広告。
3Dという部分を全開におしてますね。
アバターの映画のビジュアルとしてはでてないようです。
サイズは大きなスーパーの壁一面なので、結構大きいです。
 
nishi_101118_02.jpg
アバターとは反対側の壁にはってある広告。
こちらは、ここのスーパー自体(BigC)の広告ですね。
いろんな商品を持った人たちが嬉しそうにしています。
本当にここのスーパー、なんでもそろってました。ダナン1だそうです。
 
nishi_101118_kata.jpgのサムネール画像
肩こりにきくマッサージの広告
気持ち良さそうにしています。(手前の加湿器は関係ありません)
 
nishi_101118_phone01.jpgのサムネール画像
iPhone4発売の白黒のチラシ。
tin hot! は ホットニュースという意味(google翻訳)
 
nishi_101118_phone02.jpg
こちらもスマートフォンの広告。
全体的にパンパカパーンと飛び出す動きのデザインが多い印象です。
 
ちなみにiphoneは携帯売り場で売られているのも、持っているの人もまだ見かけていません。
首都には売ってるかもしれないですね。
 

次は市場へ行ってみました

 
nishi_101118_ichiba.jpg
近くに大きな市場があるので、足を運んでみました。
市場には基本商品が山積みになっていて、看板などはあまりないのですが、
テントの上にメジャーな商品の広告がありました。
 
nishi_101118_ajinomoto.jpg
日本でおなじみの味の素。
スーパーにも山積みになって売られています。
ビジュアルはなく、ロゴとイラスト?のシンプルな広告です。
 
 
 
nishi_101118_magy.jpgnishi_101118_magy02.jpg
マギーの広告。
幸せな家族を描いています。
nishi_101118_mayo.jpg
マヨネーズの広告。
こちらも家族全員おいしそうに食べています!
 
 
全体的に言葉がなくても伝わるようなビジュアルや、
パンパカパーンというような飛び出すビジュアルが強い印象をうけました!
 
 
------------------------------
おまけ
nishi_101118_gomi.jpg
 
ダナンの町中のいたるところにあるペンギン型ゴミ箱。
ほかのゴミ箱はまだ見た事ありません。