Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

今年ありがとうを言いたい「イベント3つ+おまけ」

戻る

2010年もあと僅か!

みなさま、こんにちは。
残り数十分で年越しとなりました!あっという間の1年でしたねー。

今回はありがとうを言いたい○○シリーズということで
2010年で刺激を受けたイベント3つを振り返ってみます。

 

3位 広島国際アニメーションフェスティバル

hiroshima.png

 

2年に一度開催される、世界各国から集まった、
手描きやCG、クレイ・人形・切り絵など様々な技法で制作されたアニメーションが上映される映画祭。

細部までつくり込まれた、各国のアニメーションは見応えたっぷりです。

目玉のコンペティションの他に、持ち込み作品のプレゼン、
アニメーションスタジオや作家のセミナーも開催されていました。

 

2位 瀬戸内国際芸術祭

setouchi.png

 

瀬戸内の7つの島で開催された、芸術祭。
お盆の直島はディズニーランドなみの混み具合だったようで、、、大盛況!

島のあちこちに設置された作品を巡って鑑賞するのは、
街なかで観るのとはまた違う体験ですね。

瀬戸内の自然も堪能できる島時間でした。

 

1位 SCHOOL OF DESIGN 2



スクール・オブ・グラフィックデザイン--デザインと仕事、108のコツ。

スクール・オブ・グラフィックデザイン—デザインと仕事、108のコツ。

 

古平正義氏・平林奈緒美氏・水野学氏・山田英二氏による
書籍『スクール オブ デザイン』の続編、
『スクール オブ グラフィックデザイン』の制作現場を公開授業!

ということで「どんな本にするか?」というところから
撮影、印刷まで毎回気づきの多いお話を間近で聞くことができました。
詳しくは本を読んでみて下さい。

 

 

はい。

あんまりwebっぽくないものばかりでしたが、
2011年もおもしろイベントにどんどんいってみようと思います!

 

おまけ:2010年で印象に残った映像作品

今年一番自分の中でヒットしたCM。

UKでの3DTVのプロモーションの一環として行われたもので
3Dテレビを組み合わせて様々な光景を見せてくれています。

実現できそうな近未来感がワクワクしますね。

 

 

それでは、みなさま良いお年を〜