Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

今年ありがとうを言いたい「html5の本」5+1選

戻る

連載企画「今年ありがとうを言いたい○○」

2010年も残り僅かとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

デザイナーズブログでは今年を振り返って、
それぞれが「ありがとうを言いたいもの」を紹介する連載企画をはじめます。

第一弾は「今年ありがとうと言いたい『html5の本』」です。
それでは続きからどうぞ!

徹底解説HTML5マークアップガイドブック

タグが一つ一つ解説されています。
html5を勉強するならまず最初に読んでおくべき。
常に手元に置いておきたい1冊です。

LINK

HTML5&API入門

html5で何ができるようになったのかが広くまとめられています。

LINK

Google API Expertが解説するHTML5ガイドブック

HTML5のAPIについての詳細な解説。
応用的な使い方も。
2冊目、3冊目に読んでおきたい本です。

LINK

HTML5+CSS3で作る 魅せるiPhoneサイト

最近発売された本で品薄ですが、iPhoneサイトについてとてもよくまとまっています。
PCサイトをiPhoneに最適化するためのノウハウなど、デザイナーさんにもオススメしたい一冊です。

LINK

スマートフォンのためのHTML5アプリケーション開発ガイド

スマートフォン用のウェブアプリの勉強を始めるなら読んでおきたい一冊。
iPhoneだけでなくAndroidにも対応しています。

LINK


iPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法

iPhone用のウェブアプリを実際に作ってみたくなったらこの本。
jQTouchなどのライブラリを使って、それっぽいウェブアプリがつくれます。
年末年始にちょっと新しいことを勉強しようかな、と思っているなら!

LINK

おまけ。「ありがとうボタン」

誰でも設置できるありがとうボタンができました!このブログにも設置してみたのでぜひぜひ押してみてくださいね!

ありがとうボタンの設置方法