Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

戻る

海外の最近のインタラクティブなPVって?

2011年ってもっと未来かと思ってたよ...( ´・‿・`)こんにちわ。セキネです。
突然ですが、インタラクティブって良いですよね。
つまりユーザーが見て、触って、はじめて真価を発揮するようなコンテンツ達です。
そして昨今は、ミュージックビデオのプロモーションにもそんなインタラクションが組み込まれるようにもなってきました。(日本では去年の暮れにバズった「映し鏡」とかが有名ですね)

今日はそんなPV達をブクマからまとめてみたので放出してみようと思いますchickでは、続きからどうぞ!chick三3

Arcade Fire - We Used To Wait

pv_01.jpg

「The Wilderness Downtown」と名付けられたプロジェクト。
Googleストリートビューと連携したPVです。
まず、「SEARCH」のところに自分の生まれた地域を入力します。
すると、PVの1シーンに自分の故郷が組み込まれているかのような構成になる。といった趣向のコンテンツです。
ただ田舎すぎるとmapが出てこなくて悲しくなりますeyeglass Google Chrome推奨です。
Chrome Experimentsにページありました。

ちなみに、Arcade Fireは3,4年前くらいからインタラクティブPVみたいな感じなのちょくちょくやってましたね。
NEON BIBLEとかBlack Mirrorなどなど。

the Streets - computers and blues interactive film

pv_04.jpg


the Streetsの新アルバムのプロモーションフィルム。youtubeコンテンツです。
選択式のストーリーが展開されていく中でアルバムまるっと視聴させてしまう。やりおる。

Placebo - The Never-Ending Why

pv_05.jpg


とにかく重い!色彩がやばい。目が。モルコ。
制作はアムステルダムのChampagne Valentine
この制作会社さん素敵です。

Steye & The Ottowanians - Wonderful

pv_06.jpg


360°ビュー。インタラクティブPVは結構このパターンが多いです。
自分でカメラを自由に動かせるっていうのがポイント高いのでしょうか。

Lissie - Cuckoo

pv_07.jpg


天気連動のインタラクティブPV。現在位置の天気によって色々変わる。アイデアが面白い。

Robyn - We Dance to the Beat

pv_08.jpg


映像と音楽のRemixer。体感的なコンテンツ。
以前にKilling meというtwitter連携のプロモーションもやってました。
制作はstopp

Labuat

pv_09.jpg


クオリティ高いです。これもう2年前なんですね。
PVをユーザーが描いていくイメージ。

Cold War Kids -  i've seen enough

pv_10.jpg


この形式もベタなパターンですかね。
メンバーの楽器スタイルを選択できます。→さらにその結果をシェア、という黄金パターン。

Alice in Chains - Acid Bubble

pv_11.jpg


まさかのAlice in Chains。360°ビュー系。
なんというか、暗くて良くわからない。

Craig Wedren - Are We

pv_12.jpg


これも360°ビュー系ですが、クオリティーは高いです。
ただ重いです。想像より3倍は重いです。

Radiohead - House Of Cards

pv_13.jpg


トム・ヨークが粒子に。内側からトムを見れちゃうよ。激重。

 

...などなど、この他にもまだまだありますが、今日はこの辺で。
日本のものと比べるとやはり大味でインパクト重視のものが多いですよね。
国別とかでプロモーション方法を比較しても面白いかもしれませんね( ´・‿・`) ではでは。