カヤックの受託向けラボチーム「BMCL(ブッコミ クライアントワークラボ)」のデザイナー、佐藤ねじです。今回は、BMCLよりビッグなお知らせです!「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズの中で登場する「電脳空間」をBMCLが作りました!
これは、Kinectセンサを活用して「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズの『電脳空間』を再現したインタラクティブコンテンツ。渋谷PARCO PART1 5F(monozoku)で開催中の「攻殻機動隊 S.A.C. プレミアムショップ」に展示するために制作しました。指定位置に立ち、自分の体を動かすと、その動きに合わせて電脳空間を自由に遊泳することができます。プレイヤーは、空間内に常駐する「タチコマ」の指示により時間内に電脳空間を飛び回る「タチコマ」をつかまえるミッションに参加します。実際にその様子を見てみましょう。
電脳空間システムの動画
電脳空間システムの遊び方
ここで簡単に電脳空間システムの遊び方をご紹介します。
1:指定位置に立ち、画面の指示にしたがってポーズをとり、カメラに自分を認識させます。
2:認識が完了すると電脳空間へ接続され、ゲームが始まります。
3:電脳空間は体の動きに合わせて移動します。
4:タチコマを見つけたら、タイミングよく光りの輪を放ちます。見事タチコマを捕獲すれば、ゲームクリアです。
2つの大画面スクリーンの前に立つと、なかなか圧巻です。
このコンテンツを展示している、渋谷PARCO PART1 5F(monozoku)で開催中の「攻殻機動隊 S.A.C. プレミアムショップ」は、4/19(火)まで開催しています。是非お立ち寄りください!!