Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

戻る

コンチわ、ソーシャルアプリデザイナーのIKOYAMAです。
3DS発売されましたね!DSi持ってるけど乗り換えちゃおうかなー。
DSiは売っちゃおうかなー。

いや、待て、早まっちゃいけません、
そんなあなたにとっておきのDSiの活用法を提案します!
それは、アニメーションの「絵コンテ」を描くために使う事!
FLASHアニメーションを作るときなんかに便利ですよー。

絵コンテを描くのに私は"うごメモ"というソフトを使います。
早速どうやって使うのか見て行きましょう↓↓

うごメモって?

うごメモとは”うごくメモ帳"の略称。
簡単にパラパラ漫画を作れる画期的なアプリです。

タッチペンで絵を描き、ボタンひとつで再生というシンプルでわかり易い構造に加え
フレームレートをいじったり、前のコマの絵を透かして見れたり、かゆいところに手が届く機能!
これが無料でダウンロードできるっていうんだからホントびっくりです!!

詳しい事は公式で>>>うごくメモ帳

Vコンテで楽々共有♪

アニメーションを制作するとき、イメージを共有するために絵コンテを描いたりしますが、
人によって描き方がバラバラだったりして、読み取るのも結構技術が必要ですよね。

↓これはクリスマスツリーに☆が「びゅーっ」て来て「ずどーん!」みたいなコンテのつもりですが
結構頑張って描いたにもかかわらず、よくわかりません。

DS4.gif

そこで、うごメモにちょちょいと動かしてもらいます!
ずいぶんイメージしやすくなりました!これならぱっと見で「どんな感じ」なのか共有できそうですね。

DS.gif

共有の必要がないひとりで作る派の人も、イメージを固めるのにもってこいですよ!

手描きでラクラク動きのチェック♪

絵を並べて流れだけ確認するのもよいですが、
枚数描けば動きのチェックを行う事も可能です♪
フレームレートが8段階から選べるので、滑らかなアニメもカクカクなアニメも状況に応じて使い分けられます。

anime2.png

たとえば、コレ↑↑。こんな絵で本当に動くのかわかりませんね。
見切り発車で素材を作って無駄になるのも勿体ない…!
そこで、うごメモで試しに動かしてみると、、、

DS2.gif
キラキラ素材としていけそう!と判断できますね。よかったですね!

PCに転送してトレース!

さて、イメージを掴んだところで今度はコンテを素材に起こします。
うごメモはgif書き出しも可能なので、
SDカードからPCに転送してphotoshopで開けば、あとはトレースするだけ!

img_DS.png

描いたコンテが全部レイヤーになってますねー。さいこーですねー!
illustrator派の人はもうひと手間かけてpsdファイルに書き出せば...

img_DS3.png

やっぱり描いたコンテが全部レイヤーになってますねー。さいこーですねー!!

就職活動もうごメモで!

デザイナーやアニメーター志望のひとは就職氷河期をDSiで乗り切りましょう!
面接ではオリジナリティ溢れる自己アピールで自分を印象づけなければなりません!
さらに専門職志望ならスキルも披露したいところ。
その昔、カヤックの役員面接でうごメモを意気揚々と披露した就活生がいました。
ちなみにこんな作品でした。

DS3.gif


その人は今、カヤックでソーシャルアプリを制作しながら毎日楽しく働いてます。
...えぇ、私のことです。

面接のときにDSiを取り出すのは結構勇気が要りましたが、
アニメーションの得意な人はお試しあれ!