Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

戻る

おいしいポートフォリオを作ろう!

どうも、はじめまして!!
縁あって面白法人カヤックで働くことになりました、デザイナー内定者のハットリです。

ところでみなさん!ポートフォリオ、作ってますか?
ポートフォリオって作るの難しいですよね…。

今回はそんなポートフォリオのことを
ちょっとでも楽しく、料理に例えつつ紹介したいと思います。
自己流レシピですが、皆さんの参考になれば嬉しいです!

ちなみにカヤックにはこんなポートフォリオを送りました。

portofolio01.jpg

1.下ごしらえ: 素材を準備しよう!

作品リストをつくろう!

まずは、ポートフォリオの下ごしらえです。


portofolio02.jpg

今までの作品をリスト化してみましょう!
「どの作品なら使えそうか?」が分かるように書くといい感じです。
こうしてチェックしておけば、いざ作り始めて
「クオリティはOKでも、写真データがない!」とあたふたしなくてすみます。

キーワードを探そう!

さて、これで材料がそろいました。
つぎはコレでどんな料理を作るか、つまり
「こんなポートフォリオにしたい!」というテーマを考えましょう!

テーマの決め方

私がオススメするのは
「作品のキーワード」から決めるやり方です。

作品づくりで、いつも大切にしていること。
それが「作品のキーワード」になります。
そして、キーワードを読む人に分かりやすく伝えることが、
ポートフォリオのテーマになります。

私はそのキーワードを探すときに、コレを使いました。

》1人ブレストアプリ「lonly idea」

portofolio03.jpg

使い方はカンタンで、かつ楽しいです!

ブレストテーマを決めよう!

portofolio04.jpg

まず作品を1つ選んで、ブレストのテーマにします。
そして作品のことなら「なんでもいいので」書いていきます。

どんどん書いていこう!

portofolio05.jpg

連想ゲームのように、どんどん書いていきましょう!
もう書ききれない!となったらやめます。
他の作品も同じように繰り返します。

すると「この言葉、いつも出てくるなぁ」というものに気づくと思います。
それが、あなたが作品づくりで大切にしているキーワードです!

私の場合は「組み合わせの発想」がキーワードでした。
なので「組み合わせの発想が、よく伝わるように作ろう!」
というテーマを立てることができました。

2.味付け: 素材にスパイスを加えよう!

アイコンをつくってみよう!

キーワードをカタチにしてみよう

決まったテーマを元に、ポートフォリオにスパイスを加えましょう!
例えばアイコンを作ってみるのもいい感じです。

私はこんなアイコンで作品を紹介してみました。
portofolio06.jpg
私のキーワード「組み合わせの発想」から、
「組み合わせ」→「ジグゾーパズル」!
となり、ジグゾーパズルをモチーフにアイコンを作ろう!となったわけです。

他の作品もジグゾーパズルのアイコンを使って紹介しています。
portofolio07.jpg

みなさんも、キーワードにぴったりのアイコンを作ってみてはどうでしょう?
ポートフォリオに統一感がでますよ!

さて、アイコンなどでスパイスを加えたら
いよいよ写真や文章を加えて、仕上げていきましょう!

・・・なのですが、ここではアドバイスはしません!
いい写真や文章の書き方は、色々なところで語られているので・・・。
そんなわけで今回は最後に、ひと工夫でよりおいしくなるアドバイスをしていきます。

3.隠し味:サイドメニューを追加してみよう!

作品数少っ!となっても諦めない

サイドメニューでおなかいっぱいにしよう!

「作品数少なくて、載せるものがない…!」と悩んでいる人がいるかもしれません。
全然心配いらないですよ!!!
私も作品数ひっぱりだしてきて、10点しかありませんでした…!少ない!!

そんなときは、メインのポートフォリオのほかにサイドメニューをつけましょう!
portofolio08.jpg
私はカヤックの1次面接に、このミニブック「わんさく」を持って行きました。
「わんさく」というのは「one day one sakuhin」の略で
「1日1つ何か作品をつくる」という企画をまとめたものです。

ただこの企画、面接のほんの3週間前にはじめたものなんです。
「作品数少ないなら、毎日何か作れば増えるんじゃ?」
と考え、たった3週間でしたが21個の作品ができました。

なので、もし作品数が少なかったら増やせばいいんです!
面接までにガンガン増やして持っていきましょう!!!

因みに2次面接時には、1週間で電子書籍を作って持って行きました。
portofolio09.jpg
ガッツがあればなんでもできる!

おいしいポートフォリオができたら・・・

ポートフォリオを届けよう!

せっかく作ったおいしいポートフォリオ
アツアツのうちに、届けましょう!

やってます!面白法人の面白採用!

新卒の方は、是非!こちらからエントリーしてみてください!

就活のムダをなくす!今年の新卒向け採用コンテンツは「節就」!

 

もちろん!中途採用の方も募集しています!

求む!カヤックを変えてくれる方!!

 

それではよろしくお願いします。
おいしいポートフォリオ、できたら是非みせてください!