Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

新しいPCに入れる基本ソフト3つ:Windows版

戻る

777ブログウェイ始まりましたー!

この記事は面白法人カヤックの七夕のイベント「777」に向けたリレーブログです。

技術系のアドベントカレンダー(*)になぞり、777イベントが開催される7月7日までの期間に、
4つの職能ブログ ( エンジニアデザイナーフロントエンドエンジニアディレクター ) を横断し、更新します。

テーマは「つくるための三種の神器」。

カヤック有志による、それぞれの切り口で記事を投稿していきます。
では期間中、どうぞお楽しみにください。

* アドベントカレンダーについての記事 「師走を楽しもう。技術系アドベントカレンダーの魅力とは

私の厳選定番ソフト3つ!

というわけでトップバッターとなりますが、新しいPCを買った時に最初に入れる3つのソフトをご紹介します。

私は手に入れやすい定番ソフトが好きなので、超基本的なものをご紹介します。
ハイブロウな高機能なものや、マニアックなソフトではないので、ご了承ください。

IrfanView

画像ビューワ。もう10年くらい使っています。無料ですが(*)、息長くアップデートを重ねています。
簡単なフィルタなどかけれるのはもちろん、プラグインを入れれば、
動画や音声など様々なファイルが見ることができます。
もちろん日本語版もあります。
*商用は有料です。個人からの寄付も受け付けていますよ!

Clipboard01.png

Wikipedia:IrfanView

EmEditor

ずっと「いーえむえでぃた」と読むと思っていたのですが、正式名は「エムエディタ」だと知りました。
定番のテキストエディタツールです。年々高機能になっていますが、購入後は常に無料でアップデートができます。
90日間のフリー版もあります。

 
emeditor.png

Wikipedia:EmEditor

Foxit J-Reader

高速起動PDFビューワ。
なんかもう最初にこのPDFビューワが入ってないと、落ち着かないくらい軽くてびっくりするソフトです。

Clipboard05.png

Wikipedia:Foxit Reader

最後に

というわけで、必ず最初に入れるソフト3つでした。

次にやるのは、デスクトップの整理です。
スタイルをクラシックにして、デスクトップを50%グレーにしてアイコンを少なくします。

desktop.png

これですっきり!

それでは、みなさんも快適なパソコンライフを!