Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

デザインするための三種のリファレンス

戻る

はじめまして。

まだカヤックでは新顔ですが、意匠部最年長!?の山下です。
 
「つくるための三種の神器」
というテーマということで、
 
僕の方からは、つくる(デザインする)ときにとても意識して参考にしているものを
三つのメディア別にご紹介したいと思います。

 

雑誌部門

archives

海外の広告を紹介する雑誌です
ウィットの富んだ表現が豊富に紹介されています。
http://www.luerzersarchive.net/

 

Colors Magazine

相変わらず尖りまくっています。
BENETTONが発行するMagazine
http://www.colorsmagazine.com/

 

ハナツバキ

SHISEIDOさんから
なんと、75年の歴史です。
アプリもあります。
http://group.shiseido.co.jp/hanatsubaki/

 

MONOCLE

UK発のハイセンスなデザイン雑誌です。
http://www.monocle.com/

 

d design travel

前勤めていてとてもお世話になったD&DEPARTMENTから。
デザインの視点で旅する雑誌。
47都道府県中、7府県発売中。
http://www.d-department.jp

 
 

映像・インタラクティブ

 

LOGAN

Apple の iPodのCM制作会社
このCMは、一番好きです。音楽と映像のプロダクトの三位一体…。
いつみても素晴らしい作品です。
http://logan.tv/
 
 

United Visual Artists

UK アーティスト集団
インスタレーションやミュージックビデオなど、ロンドンならではの、
尖りまくった作品がとても素敵です。
http://www.uva.co.uk/
 
 

Motion Theory

派手な演出が素敵です。
本当素晴らしい合成テクニックとクリエイティブに毎度圧巻です。
http://www.motiontheory.com/
 
 

New Industry Arts

多くの有名ディレクターを抱えています。
映像だけではなく、
PHOTOGRAPHY, VIDEO, FASHION, INDUSTRY & CREATIVE
の分野で活躍しているクリエイターの作品が閲覧できます。
http://newindustryarts.com/
 
 

Drawing and Manual

そして、前の会社で大変お世話になった菱川勢一さんの事務所
http://www.drawingandmanual.jp
 
 
 

WEB・アプリ部門

 

Apple

現在のWEBサイトの完成系!?
すいません…特筆すべきことはありませんが、クリエイティブやっていればやっぱり意識しますよね。
プロダクトから、コンテンツまでありとあらゆる部分で参考にしています。
http://www.apple.com/
 
 

cannes lions

WEBサイトとしては特に仕掛けられていません。
単純にコンテンツの充実度でWEB部門に選んでしまいました。
http://www.canneslions.com/
 
 

LOUIS VUITTON -JORNEYS AWARDS-

何のしかけもありません。
色と余白とコンテンツのクオリティだけです。
 
 

Flipboard

しょうもない記事もなんか格好よく読めてしまう…
本当にこのアプリは「読む」を楽しくしたアプリだと思います。
UI/UX、写真や文字のレイアウトの参考に
http://flipboard.com/
 
 
 

Our Choice

インタラクティブ読み物としての完成度は本当高いです。
また、コンテンツ内容についても「Global Warning」という視点で分かりやすく表現されています。
http://pushpoppress.com/ourchoice/
 
 

面白法人カヤック

いつでも、WEB業界に旋風を巻き起こす我がカヤックサイト
そろそろ、とんでもなく新しいものへ生まれ変わる準備がはじまると思います。
シンプルなデザインの中に組み込まれた最先端のテクノロジーは必見です。
http://kayac.com
 

その他にもfacebook、pinterestなど、今をときめくSNSサービスのサイトは参考にしています。
WEBサイトについてはまだまだ、伸びしろがあるのかと思っています。
HTML5 がメインストリームになりつつありますので、そこを如何にうまく表現していくか、あるいは自分たちで開発できたらと思います。
 
 
と、締まった!?ところで…
日頃から、トップクリエイティブというものに触れる事はいいデザインをアウトプットする最良の方法だと思っています。
自分の目指す、神のリファレンスを今一度整理してみるといーかもしれません。
 

May The Good Designing Be With You