Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

グラフィッカーの三種の神器っ!?

戻る

 

どうもはじめましてカヤック意匠部ディレクターのkosukeです!

グラフィッカーの三種の神器っ!?

と言うほどのものでもないですが案外、普段はベーシックなツール使ってるんですが外出先でふと仕事のアイデアや構想が思い立った時などグラフィッカーが便利にどこでも仕事ができるツール等をサクッとご紹介します!!
 
 
 

 
 
まずはお勧めはこれ!!

①~Eee Slate EP121~

   お勧め度☆☆☆☆☆
ASUS.jpg
 
思わず何か仕事の構想が浮かんじゃってどうしても外出先で絵が描きたい!
 
通勤電車中でも絵が描きたい!
 
寝転んで絵が描きたい!
 
う~んトイレでも絵が描きた~い!!
って言う人は知る人ぞ知るASUS Eee Slateが超お勧めです!!
 
グラフィッカー仕様に作られたスマートなタブレットPC。
 
ノートPCよりも格段にコンパクトで筆圧感知も‘wacomばりにばっちりでペイントや線画も何でもスラスラ思いのままかけちゃいます。
結構前のモデルではありますが案外国産でも中々こう言ったコンパクトなタブレットPCは出回っていないのが現状。中々モバイルで難しい筆圧感知がここまでに薄型で実現するASUSに脱帽です。
 
グラフィッカー用のオールインワンタブレットPCとしては未だ類を見ないものだと思います。
 
グラフィックデザイナーにとってアイデアが出た瞬間にいちいちPCのあるデスクまで足を運ばないと描けない状況ってのは致命傷!いつでもスレンダーに描けちゃいます!!
 
インストールすればオリジナルソフト以外の様々なグラフィックソフトも普通に使えます!
 
もちろん映画もネットを普通に楽しめる上カメラ内蔵でビデオチャットも余裕で出来るオールインワンタブレットPCです!とにかく場所を問わずひたすら絵を描きじゃくりたい人には必見!!
 
~Eee Slate EP121~
 
 
 
 

 
 
 
更にタブレットPCにおけるショートカットによるツールアクションにはこれ!!

②~ワイヤレスミニキーボード「diNovo Mini」 ロジクール [DN-500] 

   お勧め度☆☆☆☆
 
ASUS1.jpg
 
 
diNovo Miniを使うとよりコンパクトでカフェでもアウトドアでもどこでも楽々ツールアクションでお絵かきできちゃいます。
 
コードレスなのでまさにパレットと画板をもって絵を描くようなスマートなスタイルでお絵かきライフを楽しめます!Eee Slate付属のキーボードが大きいのでDN-500とEee Padを連用したらどこでもコンパクトに多彩なお絵かきを堪能できます!
 
し かもこいつのすごい所はバックライト式で暗い部屋や夜の野外の景色でも絵を描けちゃう優れもの!どうしても内臓のタッチパネルキーボードは絵の邪魔になっ て描けないのでこれは良いです~☆しかもEP121には付属でイーゼルがついてくるのでこの掛け合わせはまさにパレットを持って絵を描くような次世代の画 家スタイルが一丁出来上がりっ!
 
~DN-500~
 
 
 
 

 
 
 
でもあたしゃipadしか持っていないんだよね~高くてタブレットPC無理っ!という人はこれ!!

③~bambooスタイラスペン×ipadアプリartstudio~

   お勧め度☆☆☆
ipad.jpg
 
さすがにipadなんで質厚感知はありませんがその分、artstudioでペンのサイズ調節や、強弱を細かく設定できるのでbambooスタイラスと相性いいです!
 
artstudioはレイヤーも使える機能もある上、これまた多彩な画材ツールが盛りだくさん!!
ちょっとお出かけ先で景色を描いたり人物スケッチやクロッキー程度なら十分です。
 
描きこむことによって結構な表現も可能で伊達なグラフィックツールではありません。基本的なブラシやペンから様々なタッチのツールが用意され更にシンメトリードローイングも出来るので模様やテキスタイルもサクサク作れます!油絵っぽくや水彩っぽくも色々描けちゃいます!
 
保存した下書きを再度パソコンで本番書きするような感じでイメージラフ原画等には十分です!
ちょっと外出先で描きたい構想がある時等は自分はたまに使っています。個人的にはかの有名なZ〇nBr〇shよりもいいかもです!!
 
 
~bambooスタイラスペン~
 
 

~artstudio~

http://itunes.apple.com/jp/app/artstudio-for-ipad-o-huikaki/id364017607?mt=8

 

 


 

というような感じで以上でっす!!

なかなか言葉じゃ伝わらないのでとにかくお試しあれっ!!!