先日、東京学生広告研究団体連盟の総会にて、
「インターネットでつくる人を増やす」というテーマでお話させていただきました!
その時に紹介したサービスをまとめます。
この記事のターゲットは、インターネットでまだ作ったことがない人。
興味があってこれから始めよう!と思っている人向けです。
ポイントは、ブラウザだけで完結できるもの。PCさえあればOK。
アイデア・インスピレーションをストックしよう
まずは、アイデアのストックやインスピレーションを高めるサービスを紹介します。
EVERNOTE
簡単なメモから、写真や動画まで記憶し、整理整頓ができるサービスです。
tumblr
オンラインでできるスクラップブック。Web上の記事や画像・映像などを簡単にストックできます。
また他のユーザーの投稿もストックできるので、面白いユーザーをフォローするのがオススメです。
画像を貼りつけて共有できるサービス。綺麗な画像がぼーっと眺められていいですね。
道具を揃えよう!
ソフトを買わなくても、オンライン上で完結できるサービスになります。
Cacoo
サイト制作には欠かせない、サイトマップやワイヤーフレームの制作がWeb上でできるサービスです。
しかも、複数のユーザーと同時に編集ができるのが便利です。
aviary
ブラウザだけで、画像・音声・HTML・動画などの制作、編集ができるサービス。
知識を得よう!
ということで、オンライン上でプログラミングが学べるサービスを紹介します。
ドットインストール
初心者向けのプログラミング学習サイトです。オンライン上で3分の動画を見ながらプログラミングが学べます。
jsdo.it
HTML5、CSS、javascriptに絞ったソーシャルコーディングサイト。ソースコードを投稿し共有することができます。
画像を使わないボタンから、複雑な表現まで、様々なソースコードが公開されているので、
初めての人は、どうやって作っているのか見たり、コードを実際に触ってみて、表示の変化を楽しむのがいいと思います。
github
初心者向けというとちょっと語弊があるかもしれませんが、エンジニアを目指す人なら知っておいて損はなし。
ソフトウェア開発プロジェクトのための共有サービスです。
仲間を探そう
Wantedly
ソーシャルリクルーティングサイト。Facebookのアカウントが必要ですが、
個人、企業問わず、人を募集することができます。
プロジェクト単位での募集も可能です。
支援者を増やそう
日本でもクラウドファウンディングが盛り上がってきています。
クラウドファンディングとは、ネットを通じて、多数の支援者から資金を集め、プロジェクトを実現させるものです。
500円などの少額から支援ができるので、個人が気軽に参加できるところが特徴です。
日本での代表的なサービスを2つ紹介します。
CAMPFIRE
CAMPFIRE(キャンプファイヤー)とはアーティスト・映画監督・ミュージシャン・作家・スポーツ選手・プロダクトデザイナー・ジャーナリストといったクリエイターのためのクラウドファンディングプラットフォームです。
- CAMPFIREとは より
READYFOR
READYFOR?(レディーフォー)とは、"実行者"を支援する日本初のクラウドファンディングです。
音楽・映画・アート・テクノロジーなどのクリエイティブな活動はもちろん、夢を持つすべての"実行者"がアイディアをサイト上でプレゼンテーションすることで、多くの人から支援金を集めることができます。
- READYFOR? とは? より
インターネットにはなんでもある!
と言うことで、ものづくりするときに役に立つサイトを紹介しました。
この他にももちろん沢山の支援サイトや便利サービスがあるので、質問サービスを使って聞いてみたり、
検索エンジンなどで探してみるといいでしょう。
また、カヤックのデザイナーに質問や聞いてみたいことがある方は、こちらからどうぞ!
「デザインでつくる人を増やす - 面白法人カヤックのデザイナーインタビュー」
※質問内容は公開されます。また全ての質問には答えられない場合もありますのでご了承ください。