Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

新卒Webデザイナーが考える「五月病」を脱却する方法

戻る

はじめまして、
今年度新卒のジョンこと、ショウダです。

只今KAYACの自社サービス、koebuにてモリモリ制作させていただいてます!

例えばこんな絵を書いたり、
img_lifenet_webcreation_page_455_221.png

こんなアプリを作ったり

icon_atereko_512_512.png

ページやグッズのデザイン等々させていただいてます!

五月病脱却法について

はい!ということで、 「五月病 脱却」で検索して来てくださった方、ごめんなさい。m(_ _)m

今回は普通の脱却方法はお話いたしません。「新卒Webデザイナーが考える五月病脱却法」になります。

新卒だから書けること

今回777ブログウェイのお話をいただいて、正直何を書こうかかなり悩みました。
なぜなら私はまだ丸裸で、皆さんに教えられるような役立つ知識が豊富ではないからです。

悩みに悩んで「新人だし、新人ぽいことを書こうかな!」と思ったのと、
周りの友だちが結構陥っていたこともあり、若干時期はずれていますが
私が考える「五月病」を脱却する方法を紹介させていただこうと思います。

私と5月病

私は内定が決まってから入社日まで、インターンとして仕事に慣れていたこともあり、
奇跡的に5月病にはなりませんでした(もちろん、若干の不安はありましたが)。

ですが、大学時代の友人と話すと、やっぱり凹んでいたり、
会社に行きたくなくなっていたりする子も結構いました。

そもそも五月病とは?

五月病(ごがつびょう)とは、 新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。(Wikipedia調べ)

どうにかしてあげたい!
だけど、なってしまったからには仕方ない!

だから、すぐに気持ちを切り替えて楽しく働きたいですよね。

五月病脱出のための3つのポイント

というわけで、Webデザイナーとしての環境と、毎日を自然に楽しめる簡単な方法を考えてみました。

とにかく純粋にクリエイティブなものに触れるべし!

映画、漫画、展示会、LIVE、ミュージカル、とにかくなんでもたくさん行くべし!
クリエイティブなものにと言いましたが、きっとどんなものにでもものづくりのヒントは隠されているので、
楽しみながら、アンテナをいつも張っていることが大事なのかなと思います。

この時に大事なのは、仕事のためだから、行かないと!と思わないこと。
心から楽しむことが大事です。そして、実際に体を動かしてみることが気分転換の効果が高そうです。

美術館情報を探すのにオススメ!

art beat http://www.tokyoartbeat.com/

artbeat.png

最新Web業界の動向を知るなら

cbc net http://www.cbc-net.com/

CBCNET.png

こういったサイトで、情報を仕入れ、実際に見に行くのが気分転換につながると思います。

毎日素敵なものや好きなものをストックする癖をつけるべし!

Tumblrやピンタレスト、その他何かアプリやサービス、手帳、なんでもいいから、
グラフィックやサイト、アイコン、イラスト、映像、印刷物、などなど、
見て少しでも「お!」と思ったものはどこかにストックする 癖をつけるべし!

素敵なものが沢山たまるのは気分が楽しくなりますよ!

気に入った画像を簡単にストック!

Pinterest http://pinterest.com/

Pinterest - Home.png
 

毎日作業するデスク周りは楽しくすべし!

デザイナーたるもの常にクリエイティブな空間に身をおくべし!
一番よく過ごす自分のデスク周りこそ自分にとって一番の空間にしておきたいですね。

じゃあ他の人はどんなデスク周りだろう!って気になった人は以下のサイトがオススメです。

デスク周りのシェアサイト

他の人のデスクが見れたり、自分のデスクを公開できるサイトです。

DESK http://desk.cmiscm.com/

desk.png

まとめ

心得的な内容になってしまいましたが、私が考えた脱却方法は以上になります。

そもそもデザイナーになったということは皆さんものづくりが好きだと思うので、
クリエイティブなものに触れていたら勝手にワクワクしてきて五月病も吹き飛のでは?!
というところで考えてみました。

それでは皆さん楽しいデザインライフを!

最後に

この記事は面白法人カヤックの七夕のイベント「777」に向けたリレーブログです。
 
技術系のアドベントカレンダー(*)になぞり、777イベントが開催される7月7日までの期間に、
4つの職能ブログ ( エンジニアデザイナーフロントエンドエンジニアディレクター ) を横断し、更新します。
 
テーマは「つくるための三種の神器」。
カヤック有志による、それぞれの切り口で記事を投稿していきます。
では期間中、どうぞお楽しみにください。
 
* アドベントカレンダーについての記事 「師走を楽しもう。技術系アドベントカレンダーの魅力とは