Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

戻る

はじめまして、京都支社所属のデザイナー田中里穂です!

 

今回のテーマは

思わず絵が描きたくなる(!?)三種の神器

 
絵を描いた事がない人も思わず描いてみたくなってしまうかもしれない、3種の神器を紹介します。
 

1、UFOの様なカワイイ子!「Griffin Tecnorogy PowerMate」

tool.jpg

見た目はUFOかオーディオのボリュームノブ!
アルミ削り出しで一番下の部分がLEDで青く光ってカッコイイんです!
最近私の左手にはいつもこの子が居て、右手にはタブレットのペンといった感じです。
 
タブレットについての記事は以前、古賀さんが書かれたので参照していただければと思います。
→http://design.kayac.com/topics/2012/06/graphic.php
 
つまみ部分にショートカットを割り当てて使えます。しかもアプリケーションごとに割り当てキーを変えられるのでとっても便利です。
私はPhotoshopのブラシをシームレスに変更したり、色の変更に使っています。
左右の手を同時に使えるので感覚的な作業が可能です。
 

2、目から鱗のPhotoshopチュートリアル! 「10Steps.SG http://10steps.sg/」

10steps_sg.jpg

基本の文字加工から卵を頭に変えることができる面白系まで様々なチュートリアルを読むことができます。英語のサイトですが、絵がたくさん載っているので何となく理解できてしまいます。
 

3、こんなすごいビーズアクセサリー見たことない!「 The Art of Bead Embroidery」

book.jpg

色使いや装飾が秀逸で、個性的なデザインのビーズアクセサリーが掲載されています。
これを見ていると色々なイマジネーションが湧いてきて、
キャラクタや衣装デザインはもちろん、背景コンセプトも描きたくなってしまいます。
トレーディングカードのイラストにこういった要素を入れると一気にレア度の高いカードに仕上がったりしますよ。
お試しあれ!
 

最後に

この記事は面白法人カヤックの七夕のイベント「777カヤック☆フェスティバル」に向けたリレーブログです。

技術系のアドベントカレンダー(*)になぞり、777イベントが開催される7月7日までの期間に、
4つの職能ブログ ( エンジニアデザイナーフロントエンドエンジニアディレクター ) を横断し、更新します。

テーマは「つくるための三種の神器」。

カヤック有志による、それぞれの切り口で記事を投稿していきます。
では期間中、どうぞお楽しみにください。

明日は、ディレクターのブログになります!

* アドベントカレンダーについての記事 「師走を楽しもう。技術系アドベントカレンダーの魅力とは