はじめに
便利な時代になりました。
いまや情報はキュレーションされて、自分に合った情報だけが簡単に手に入ります。
ですが。
そんなに簡単に情報を手に入れて良いのでしょうか?
這いつくばって、泥臭く得た情報(以下、キラキラした情報)の方が
喜びや価値は大きいのでは?
私、カヤックデザイナーのTumblrフリーク、ゲンです。
私のTumblrブログの数は41です。
今回ご紹介するのは、私も実践する〝深く良く効く、Tumblrを最高に使う方法〟
このブログをお読みのようなハイスペックな皆様には
Tumblrってなに?という説明は抜きでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。
全ユーザーをフォローし尽くす勢いでフォロー
「大量フォロー?俺、フォローは厳選してるし」
「見たい情報が流れるじゃん」
「変なポストが入ってきたらいやだな...」
そう考える気持ち、よく分かります。
ですが、冒頭にも述べたように、キラキラした情報はそう簡単に手に入りません。
自分の興味のなかった情報が予期せぬ収穫となる事もあります。
すべてを享受していく気持ちでフォローを増やしましょう。
小手始めに、自分に近いユーザーからフォローしていくと良いでしょう。
以下におすすめのフォロー基準を紹介しますので実践してみてください。
センスのいいリブログ先に[+]があったら即、押そう
Tumblrではポストの中にリブログ元が表示されています。
尚且つ、そのリブログ先が未フォローだと[+]ボタンが表示されます。
「なんてセンスの良いリブログだ!」と思った時にはこのボタンを押し終えてると良いでしょう。
ライク/リブログされたらフォロー
「私のポストをリブログするとは、気が合うな」と感じる時は無いですか?
自分の気に入ったポストをライク/リブログするということは、
自分に近い人間に違いない、そう思い込んでフォローしましょう。
1つのポストから一気にフォロー
Tumblrをしているとたまに、他とは違う「これぞ!」というポストを発見することがあります。
そういうポストをライク/リブログしている人、これもまた自分に近い人間であるに違いありません。
片っ端からフォローしましょう。
細分化したサブブログを作る
自分の内面がそのままブログに反映されるのがTumblrの素晴らしい点です。
見返した時の一覧性を上げるためにサブブログを作りましょう。
好きなようにサブブログを作っていただいて結構ですが
こういったサブブログの作り方もおすすめします。
ちなみに、
サブブログはいくつでも作ることができます。日本語のドキュメントには
最大で10件のサブブログを作成できます。
https://www.tumblr.com/docs/ja/blog_management
とありますが、正しくは一日最大10件までです。
You can create up to 10 of these per day.
https://www.tumblr.com/docs/en/blog_management
「好き」を具体化してみる
カッコイイ、カワイイ、自分の好きなものはすぐに判断できます。
では、なぜ好きだと思ったのでしょう?
グラフィックが?モデルが?意図せずに写ったものが?自分の気分的に?投稿された日が?
その答えをサブブログにしてみましょう。
綺麗だな〜と思っていたものを細分化したらこういう色が好きなんだと行き着いたブログ
密林感やデジタル感のある植物を集めたブログ
http://paradisecore.tumblr.com/
「とりあえず置き場」を作る
なんとなく良い!けど何が良いのか分からない。
サブブログにするほど好きでもないけど見逃すのも癪。
そういうポストは、「とりあえず置き場」ブログへリブログしましょう。
良いと思ったものを寄せ集めたブログ
時間と体力のDIG
ここまでやりきった人はおそらく秒速数10ポストが入ってくるようになったと思います。
土台が整ったところであとはDIGしてリブログするだけです。
そこで、アツいTumblrの使い方にピッタリなオススメ最強ツール1選をご紹介します。
Tumblr Tornado
https://github.com/poochin/tumblrscript/wiki/Tumblr-Tornado
Web版Tumblrの使い勝手を向上させるChrome拡張。
中でもチャンネルダイアログのショートカット機能が便利です。
サブブログへ一瞬でリブログできる機能です。
「リブログボタンを押して、リブログ先を選んで、リブログ......遅っせえ〜!」
なんてことはもう無くなります。
この機能は自分のブログ一覧の順番を上から1〜9キーに割り当てています。
よく使うブログを9つ(メインブログを抜いて8つ)選んで並び替えておきましょう。
さいごに
深く良く効く、Tumblrを最高に使う方法をご紹介しました。
どれもすぐに実践できるものばかりですね。
今回取り上げたのはTumblrですが、TwitterやPinterest、Soundcloudなど、
様々なSNSにも応用できますので是非ともご活用ください。
楽しいTumblrライフを満喫できるように願っております。