Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

デザイナーが選ぶ!!こだわりの漫画装丁

戻る

本屋に並んでいる膨大な漫画本。
その中でも装丁の凝ったものはつい手に取ってしまいますよね。
そこで、すてきな装丁の漫画本をまとめてみました。

では早速つづきをどうぞ!

気付いてにんまり・仕掛け系

 

db.jpg

「ドラゴンボール」 鳥山明
背表紙を並べていくと一枚の絵になるのは有名ですね。
この繋がった絵を見るだけでもワクワクします。
コミックをそろえる楽しみをさらに増やす演出が
今から二十数年前に考えられていたと思うと改めてすごい。


作品とぴったりマッチ系

sakuran.jpg

「さくらん」 安野モヨコ
金の光沢のある紙に、ページ部分の横(小口)がどぎついピンク。
中身とピッタリあっている装丁ですね。


tsuno.jpg

「ツノ病」 クリハラタカシ
可愛いのになんか冷めてるみたいな雰囲気が素敵ですね。
ポップだけどどこか抜けてる感じがあって作品に合っています。


litchi.jpg

「ライチ☆光クラブ」 古屋兎丸
原作が80年代のお芝居ということで、表紙と目次が
当時のポスター、パンフレット風のデザインになっています。
作者自身ファンだった劇団ということで、アングラ芝居好きなら
表紙買いしてしまいそうな迫力の仕上がりになっています。


素材にこだわりアリアリ系

supplement1.jpg

「サプリ」 おかざき 真里
カバーが半透明の紙に印刷されています。
下地のイラストとカバーのイラストの合わさりが透明感があってとても綺麗。


mushi1.jpg

「蟲師」 漆原 友紀
紙の質感が柔らかくて、水彩とマッチしています。


goth.jpg

「GOTH」 乙一, 大岩 ケンヂ
人物と文字の部分がUV印刷。てかてか。


puluto3.jpg

「プルートゥ」 浦沢直樹
カバーの素材が半透明のトレーシングペーパーの様なものを使っています。
中の本の表紙が透けて見えてかっこいい!


勇気あるギリギリネタ系

mankasu.jpg

「まんカス」 漫画太郎
中央が型抜きされていて、おっさんがのぞいています。
タイトルは「まんカス」4文字なのに 
オビには入ってはいけない1文字がチラみえ。。。


kaizo9.jpg

「かってに改造(9)」 久米田 康治
カバーをめくるとヒロイン羽美ちゃんが座っている袋の中身が明らかに!
なんとヤバイ目をしたチタン君(いじられキャラ)が入っています。
でも気付いたときにちょっとうれしい。



うーん、思わずジャケ買いしちゃいそうなラインナップ!!
オマケ要素と思われがちな「装丁」という切り口で漫画を選んでみると、
新しい出会いのきっかけになるかもしれませんね!

ちなみに、漫画本以外の本の装丁に関して
以前に書かれた記事があります。こちらも併せてどうぞ!
カヤックデザイナーがおすすめする装丁の素晴らしい本