Tags

閉じる

Category

閉じる

Search

Search

閉じる

戻る

tacamyです。

11月10日(火)にCSS Nite 4周年記念イベントにて、
『HTML5のメリットを活かしたコンテンツアイデア』という
セッションでお話しさせていただきました。

ああいった場所で話をするのは初めてのことだったので、
至らない部分も多々あったかと思いますが、
ご参加いただいた皆様や、ご協力いただいた関係者の方々に感謝しています。

遅くなってしまい申し訳ありませんが、こちらのエントリーにて、
当日の資料の配布や補足事項について掲載させていただきます。

スライド

イケメンホイホイiPhone版のデモ

イケメンホイホイのiPhone版を、 HTML5の新機能を使って実装しています。

動画の解説
  1. 好みのイケメンをGETする
  2. イケメンビューア(canvasで作成)にGETしたイケメンが追加される
  3. イケメンビューアをホーム画面に追加して、アイコンを作成
  4. アイコンからビューアを起動(ネイティブアプリみたい!)
  5. オフライン(機内モード)にしても、ビューアが見れる(オフラインWebアプリ)
ビューアに使ったcanvasの機能
  • 写真を取得して切り抜き
  • 写真にピンクの枠線をつける
  • インターバルタイマーのフレームアニメーション
  • タッチで再生/一時停止
  • フリックで写真を早送り/巻き戻し
  • キラキラをランダム表示

アンケートでいただいた質問へのお返事

詳しく見たいけど、イケメンホイホイにユーザ登録する気がおきない。
他人のマイページからでもビューアは見れるので、
よかったら私のマイページをiPhoneで見てください。
http://hoihoi.kayac.com/mypage/index/member_id/27
画像を扱うならLocal Strageでなく、Web Databeseを使えばいいのでは?
この説明はちょっとややこしいので、図を作ってみました。< br />
Aのパターン
Web Databaseに画像を保存しても、
それを直接Image objectに渡す方法がありません。
そのため、JSでBase64にエンコードしてImage objectに渡す必要があります。(3)
しかし、JSでの処理が遅いのでこの方法は避けることにしました。

Bのパターン
サーバであらかじめ画像をBase64にエンコードしておきます。(2)
この方法は処理が速い上に、エンコードしたものを保存しておけば、
リクエストの度に処理をする必要はありません。
それを取得して保存すれば、そのままの形でImage objectに渡せます。(4)
このとき、Web DatabaseとLocal Storageのどちらを使ってもいいのですが、
今回はWeb Databaseを使う必要性がなかったので、Local Storageを使いました。

ただ、実際にWeb Databaseを使ってみたわけではないので、
もし間違っていればご指摘いただけるとうれしいです!
SQLに対してKey-Value型の使用感はどうだったか
SQLの方(Web Database)は試してないのでなんとも。。。ゴメンナサイ。
具体的にJSがどうなってるか気になる
PC版SafariのUAをiPhoneにして下記をご覧ください。
[メニューアイコン] - [開発] - [ユーザエージェント] - [Mobile Safari 3.0 - iPhone]
実際のマークアップ例が見たい
スライドでは、Webアプリについての解説をメインにお話しましたが、
iPhone版のすべてのページをHTML5でマークアップしています。
PC版SafariのUAをiPhoneにしてご覧いただければと思います!
[メニューアイコン] - [開発] - [ユーザエージェント] - [Mobile Safari 3.0 - iPhone]
iPhoneで利用することと、HTML5を利用することと混ざっていて分かりにくかった
ゴメンナサイ。次の機会があればもっと分かりやすい説明になるよう努力します!
ご意見ありがとうございます!
ほんとに1人で作ったの?
サイト全体はPHPで作っていますが、ビューアはHTMLとJSで作っています。
私はJSが書けないダメ女なので、社内のJSerに実装してもらっていますが、
HTMLとJSができる人ならビューア部分は1人で作れる内容だと思います。
altの説明を詳しく聞きたい
下記のページで勉強して、それを噛み砕いて紹介させていただきました。
iPhoneならHTML5使い放題?
説明足らずで誤解を招いてしまって申し訳ありません。
iPhone版SafariでHTML5の全ての機能が使えるというわけではありません。
例えば、JSのバックグラウンド処理を行うWeb Workersは使えませんでした。
クロスブラウザ対応がいらなくて楽なので、iPhone版Safariで実装されている機能だけを
とりあえず使って作ってみるといいんじゃないかな?という提案でした。
ふにゃふにゃ話してて面白かった
いい年こいて舌ったらずでゴメンナサイ!
美女ホイホイも作ってください
今年中にソレに近い何かが出るかも?出ないかも...?こうご期待!

おまけのiPhoneテンプレート

今回制作したものを元に、
iPhone Webアプリテンプレート(CSS Nite Vol.40 reprise)
のエントリーにて、iPhone用HTMLの制作セットを公開しています。