おはようございます!今日も寝癖がチャーミングなねじです。
夏が終わり、だんだん寒くなってきて、朝起きるのが辛くなってくる時期ですね。
今日はそんな憂鬱な朝を劇的に変化させ、仕事効率を大幅アップさせる朝の習慣ついて、ご提案させていただきます。
朝一でメールは読むな!
突然ですが皆さんは、
朝、会社の席についた瞬間、何をしていますか?
駅のキオスクで買った缶コーヒーで一息?
大量にきているメールBOXを開いて、処理をはじめる?
今日はどのタスク順に仕事をしていこうか、整理?
いろいろな方がいるかと思いますが、私は「席についた瞬間に仕事を始める」ようにしています。PCを起動したその瞬間から、仕事をスタートです。
これは「朝イチでメールは読むな」という本から学んだことですが、この著者の方曰く、「一番能率の上がる『朝』という時間を受動的な作業でつぶすのはもったいない」とのこと。確かに、思い返してみると朝一は頭がスッキリしていて、仕事を進めるには最適な時間だし、メールを一通り読んでその返事を出していると、平気で1時間2時間かかってしまいます。本当に緊急の用事があれば電話がくる訳だし、一番集中できる時間に、一番大事な仕事をもってくることは、とてもよい時間の使い方ではないでしょうか。メールの処理は昼食に行く前にガッとやれば良いと。
朝の電車でツイッターするな!
さらに提唱したいのが、朝の電車の時間の使い方です。朝、会社の席についた瞬間に仕事を始めるためには、それより前に今日のタスクを明確にしておき、その仕事がどうやったらうまくいくのかイメージしておかねばなりません。つまりエンジンをかけて、脳を温めておき、着席した瞬間にスタートダッシュです。マリオカートでも、スタートダッシュがうまい人が試合を制しますよね。
朝の電車では、友達にメールしたり、ツイッターで「むくり」とつぶやいたりしてしまいがちですが、もうそこから闘いは始まっているのです。電車の中では、本を読む人もたくさんいると思いますが、エンジンをかける時間だけは確保したうえでの読書が良いのではないでしょうか。
こちらの著書は、他にもいろいろい仕事や生活の習慣について書かれていて面白いです。
「朝一でメールは読むな」
ただいま、カヤックでは求人キャンペーン中!
ご興味ある方は是非クリック!