昨日、2010年12月1日、ついに
IPサイマルラジオ「radiko」がついに本格サービススタート!
ワッショイワッショーイ!
てなこともあり、無料音声配信コンテンツが今最高にアツイ!と信じて疑わないgunjiです。
それを語り始めると夜が明けてしまうので、今回はあまり掘り下げませんが
ひとつは、コンテンツを配信する方・視聴する方 両方にとってハードルが低く、
別のことをしながら利用出来るということが挙げられると思います。
まあムービー見ながら仕事するのはけっこう難しいし、ふつうに怒られちゃうけど
作業用BGMなら仕事の効率がアップすることもありますしね。
移動中も眠りながらも聞いていられますしね。
というわけで今回は国内外の、特にプレイヤー部分のUIが面白い
無料オーディオ系サービスをご紹介したいと思います。
「ながら利用」を加速させるプレイリストなどの機能にも注目です。
冒頭でもご紹介した日本のIPサイマルラジオ、つまり
インターネット上で地上波ラジオの放送が聞けちゃうという夢のようなサービスです。
テスト運用時は関東で聞けるのは首都圏だけでしたが昨日から北関東でも聞けるようになりました。
今後エリアが拡大していって、どこでもネット越しにラジオを楽しめる時代が来ると
思うとwktkが止まりません!
メインのページには番組表や特集のビジュアルがあって、再生開始すると
細長いプレイヤーウィンドウが立ち上がります。
今放送中の局のロゴと番組の情報が上3分の1に収められています。
iphoneアプリもこのプレイヤーウィンドウとほぼ同じUIになっていますが
スマートフォンのインターフェースが先にあって、PCのプレイヤーもそれに
あわせたのではないかという気がします。
大量の画像を書き出す場面に遭遇して( ꒪⌓꒪)ってなるのはWEB屋の宿命のようなものですが
そんな書き出しを一瞬でもはやくやっつけたい。
むしろやりたくない。なにもかも機械に任せたい。
機械がやってくれてる間にはとサブレ食いながら優雅にFaceBookをたしなみたい。
そんなめんどくさ効率を追求するために調べたまとめです。
なにかお役に立つものがみつかればうれしいです。
スライスがFireworksみたいになるエクステンション。ほんとうに助かってます。
ワンクリックでスライスができるのでガイドつくってちまちまやるより数倍速いです。
Flash Helper Scripts:JavaScriptで「Flash+Photoshop」連携をパワーアップ! | デベロッパーセンター
フラッシュデベロッパー向けのスクリプト集ですがデザイナーでもとても助かります
初期からはいっているスクリプトではカバーできない場合につかいます
詳しい説明もしていただいてるのでぜひぜひ!
リサイズはドロップレットにぶっこむ
【Fireworks】グラフィックウィザードで大量の画像を自動で作る | バシャログ。
Fireworksで作るとても丁寧でわかりやすいエントリーです。
Photoshopで変数を使って見出し画像リソースを管理する | A Day in the Life
同じような事がPhotoshopでもできます
PSDの中に入っているテキスト部分を自動でエクスポートしてくれるスクリプト
テキストがFixしていた場合コーディングが楽になります。
インストールはリンク先の作ってくれた方々に感謝しつつ各自の責任でお願いします
追加したエクステンションやプラグインはsugarsyncやdropboxに入れて一括管理すると
他のマシンで必要になったときすぐ取り出せて便利です。
配布元が消えてしまうのもよくあるので気に入ったプラグインは保存しておくと安心です。
プラグインフォルダそのものを同期するのは自動追加される訳ではないのでメリットが少ない上にソフトの立ち上がりが不安定になるのでいまいちでした
増えつづけるブラシの管理に便利なソフト
http://www.brushpilotapp.com/
なにかお役に立つものが見つかればうれしいです。
じゃ また〜
ちょっとツイてないキャラが定着してるhashimotoです。でも運は強いです。サイコロ給出目2冠達成しそうです。
今回はソーシャルゲームでキャラクターができるまでを公開(一部)しちゃいます。
今回公開しちゃうのは、
今月(2010年11月)ローンチしました、ぼくらのワールドリーグです。
モンハンの予約を逃していつ買えるのかとヤキモキしているME課の比留間です、こんにちわ。
さて、つい先日アップデートされたiOS4.2。このアップデートでMobile Safariから加速度センサーをJavaScript経由で利用することができるようになりました。使い方は簡単で、以下のようにするだけで加速度の値を取得することができます。
コミュニケーションデザイン研究会が主催するインフォグラフィックス ワークショップ 3に参加しました。