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記事一覧

御社を志願します!!

portforio_03.jpg

はじめまして、突然の初々しい写真ですが、
4月から社会人2年目になった、はるみんと申します!
一昨年の今頃、就職活動にいそしんでいたのが少し懐かしいです。

突然ですが、
みなさんは面接のとき堂々と話せますか?
てんぱらずにしっかりと伝えられますか?

わたしはとんでもなく緊張しいでいわゆるあがり症です。
過去の発表などのときに、顔が赤くなりすぎて体調を心配されたり、首が赤すぎてやばいよなどと言われてきました。
そんなとき、近くで助けてくれるパートナーがいてくれたらなぁと何度も思いました。

でも、デザイナーの面接のときは生身で話すのではなく、ポートフォリオを使いながら話すことも度々あるはず!
そんなとき、ポートフォリオが最高のパートナーになってくれたら心強いですよね。

今回は
面接時で実際使った!"ポートフォリオ=パートナー"の紹介をします!

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まとめサイトでデザインを眺めてるだけで終わってませんか?

こんにちは、佐藤ねじと申します。仕事でも個人でもいろいろWEBつくってます。
最近だと個人では 
 
などを作っていました。
 
さて突然ですが質問です。
 

「10秒以内に、あなたがここ1年で見てきた素敵なデザインが出せますか?」

 
このときサッとすぐ取り出せるように脳内やPCの中が、整理されていない方は、
ぜひとも続きをご覧ください。
 
「情報は10秒以内に取り出せなければいけない」という
トヨタ式の考えを応用した、デザイン収集術です。
私が愛用する画像収集アプリ「Ember」の活用法をまとめました。
 
 
ember.jpg
 

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イラストが際立つ!反射光のコツ

このイラスト......もうちょっと立体的にしてもらえませんか?

1.png

(> Д < ) 「......ぐふっ。つっこまれた。ど、どうしよう。」

このキャラ......立体感足りないです

e1.jpg

(;v;)「......うっ、うっ。光源は意識して描いたのにナゼ!」

そんな風にお悩みのあなた!その絵も ひと筆立体的にできるんです!


そう、反射光!!!

反射光で絵の見栄えが変わるビフォーアフターは続きからどうぞ!

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もうすっかり春!ランニングの季節ですね!

こんにちは!デザイナーのわりえもんです!ランニングは来週から始めます。
もうすっかり春で、来週には新入りデザイナーが活躍しはじめると思います!
気持ちもアイテムも色々整理したり新調してわくわくしますよね!

さて今回はこれからデザイナーになる人も多いと思うので、
気になるデザイナーのスマホの中(ホーム画面)を見てみましょう!

秘密道具-fb.png

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「計算通り…」人がハマるには仕掛けがあるの巻

こんにちは、デザイナーのみそです。
突然ですが!自分の作ったもので誰かを夢中にさせているでしょうか?
もし、狙ったとおりに人を夢中にさせることが出来たら、素晴らしいですよね!

今回は「人を夢中にさせる仕掛けの話」
現在リリース中の弊社ゲーム
『姫騎士と最後の百竜戦争』(姫ヒャク)の1シーンを例にご紹介したいと思います。

姫騎士と最後の百竜戦争

※今回の記事は、サイトウアキヒロ氏のゲームニクス理論を大いに参考にしております。
本記事でご興味をもたれたら是非、書籍などを読んでみてください。

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ポートフォリオは「何のために」つくるのか

ポートフォリオの季節ですね!

こんにちは!デザイナーのわりえもんです!
春の今頃というと、大学4年生は就職活動に大忙し!
大学3年生はその先輩の背中をみて大焦り!

さて今回はポートフォリオづくりに役立つ
たった1つのコツと秘密道具を用意しました!

201340314_1.png

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ちびキャラを作る上でのたった2つのコツ

どうも、マッキーです。 好きなレスラーはサブゥーとタイガースマスクです。
弊社のクイズゲームアプリ、冒険クイズキングダムでは700体以上のちびキャラがいます。
今回は、そのちびキャラたちを制作する上で気をつけていることを、さっくりお話し致します。
キャラクター制作以外にも言える超基本的なことですが・・どうぞお付き合いください。

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意外と知らない?!Photoshop基礎テスト (1)ブラシ編

突然ですが、テストです

(1)以下の用語を、()内の単語を全て使って説明しなさい。全45点

①間隔 (ブラシシェイプ)  5点

②散布 (位置・ストローク・軸)  10点

③ジッター (揺らぎ・ブラシシェイプ)  10点

④流量 (インク・かすれ・テクスチャ)  20点

 

(2)以下のショートカットのコマンドを答えろ(初期設定に準ずる) 全55点

①硬さを上げる/下げる  5点

②直径を上げる/下げる  5点

③①と②と一度に変化させる  20点

④ブラシウィンドウを開く  5点

⑤ブラシの不透明度を29にする  10点

⑥前のブラシを選ぶ、次のブラシを選ぶ   10点

 

[    /100点 ]

 
 

回答と解説

(1)

①間隔

ブラシシェイプとブラシシェイプの間の距離。
:ブラシの線は、1つのブラシシェイプの連続で出来ています。
鉛筆で言うと、トンっと打った1つ点を密に並べて(連続して描いて)ラインにしています。
それとおなじで、どのくらいの間隔でその点を打つか、という設定ができます。
ブラシシェイプの間隔

 

 

②散布

ストロークをに、ブラシシェイプ位置をずらして、インクをまき散らすこと。
:そのままの通り。両軸にチェックを入れると、上下だけでなく、左右にも位置のずれを起こしてくれます。
散布

 

 

③ジッター

揺らぎのこと。ストロークを基準に、ブラシシェイプに対しおこるズレ。
:様々な要素に対して、揺らぎ(ズレ)が設定できます。この値をほんの少しだけつけることで、手振れ感・アナログ感が表現出来たり、ランダム性が出せます。
ジッター
 

 

 

④流量

インクの量をシミュレーションする値で、この値が低いほどインクの量が少なく、かすれたテクスチャが再現される。
:不透明度を低くするのとは違い、1ストロークの間に重ね塗りをすることが出来る。もともとどのくらいの透明度のインクを使うのかが不透明度。どのくらいドバっと出すかが流量。
流量と不透明度
 
 
 
 
(2)

①硬さを上げる/下げる

 { / }  

 

②直径を大きく/小さく

 [ / ]  

 

③①と②と一度に変化させる

[ Win ] ALT+右クリック上下左右
[ Mac ] Ctrl+Alt上下左右

ブラシの調整

 

④ブラシウィンドウをひらく

F5  
 

 

 

⑤ブラシの不当明度を29にする

29  
:何も指定していない状態で、半角で2ケタの数値を入力すると変化します。
数字のみ[ 1 ]の場合、10倍された値(1→10, 2→20....)を設定することができます。
また、Shiftを押しながら入力すると、流量を指定することができます。

 

 

⑥前のブラシを選ぶ、次のブラシを選ぶ

 , / . 
 
 
①.②.⑤はかなり基本なので覚えておきましょう!
 
いかがだったでしょうか?60点を超えていない人は、ブラシを使いきれていないかも・・・?もったいないですよー!
ほかにもデュアルブラシなど、使いこなせばずいぶん幅が広がると思います。一度使ってみてくださいね。

Unityでのゲーム開発でも画像の軽量化がかかせません!

 
軽量化は主に以下の4点の取り組みで行います。
・画像を小さくする
・使う画像数を減らす
・画像を分割する
・変換して画像サイズを減らす
 
ウェブや一般的なネイティブアプリ開発と同じかなと思われるかもしれませんが、

UnityではPNGやJPEGとは異なる画像方式を用います。

RGBA32bit / RGBA16bit / ARGB32 / PVRTC / ATC......

 
当然仕上がりや対処も異なってきます。
 
今回はその中でも1番よく使うRGBA16bit(RGBA4444)について必須の基礎知識をお話します。
 
いつもなら最初に結論書いてしまうんですが、今回は過程も知識として知っておいてもらいたいので、まじめに書いてみました。

なかなか難しい話なので長くなってしまいましたが、ぜひ一度目を通しておいてください!

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未来をつくるサービスのブランディング術

img_01.jpg
コミュニティサービスLobiのリードデザイナーを担当しているshiihoです。
2013年5月にナカマップからLobiへとサービス名称を変更しました。
今回はその変更時に行ったリブランディングの手法を公開しようと思います。
(本記事で公開されてるリサーチ画像は2013年5月以前に制作されたものです。)

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